ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

必需品
2006年09月29日 (金) | 編集 |
昨日、カッパを買いました。
イギリスは、お天気の日は、とてもグリーンが綺麗で
感動!!って感じなのですが、いつ雨が降り出すか、わからない所。
この前も、生まれて初めてというくらいのドシャぶりに
あってしまいました。
(まるで、失恋したドラマの主人公のように・・・)
この前は、買い物帰りだったので、家に帰ってシャワーを
あびれば済んだのですが、来週からの語学学校に備えて
ついに購入しました。
いろいろ探しに行ったのですが、だいたい4000円程度。
それでも、裏はセロハンテープみたいなもので
つなげている感じ
やっと見つけた、ちょっとマシなので6500円ぐらいでした。
でも、1つ買えば、もう1つはタダ!!
で、結局、すでに日本から持って来ている夫の分も購入!!
得をしたやら、損をしたやら・・・
DSC00324.jpg

とは言え、こちらの自転車生活には欠かせないけど・・・。

っと今、ちょっと中断!!
というのも何軒かお隣の部屋に引越しして来たスイス人が挨拶に。
私は、てっきり夫だと思いドアを開けたら、背の高い彼女が。。
ビックリ!!
今日は夫が「Pub Night」ということで、クラスメートと
飲みに行っているので、私は「1人Pub Night」をしている最中!
とりあえずの会話は飲んだ勢いでしたものの
私てきには楽しかったけど、彼女はどう思ったかな・・・
一応、「もう飲んでてゴメ~ン」っては言ったけど。
まー、私の英語レベルで、そんな事をイチイチ気にしていても
仕方ないっか~って、今のところ、開き直ってます!

今日はちょっとタルトを作ってみました。
本当はタルトの型を欲しかったのですが、こっちはやはり高く、
夫と2人で食べるには大きな物しかなかったので、
持っていたグラタン皿のよなももので。
それも材料が中途半端でHalf&Halfdで、作ってみました。
DSC00326.jpg

1つはアーモンドタルト、1つはモモのタルト!
こっちのモモは日本のように毛がある物よりも
毛ナシの方がたくさんあり、プラムでもなく、リンゴでもなく
という感じ!
当たれば、甘くて美味しいのを皮ごと食べれるし、
外れたときは、硬くて、味も薄いダイコンてきなもの。
今日は、ちょっと外れに近い方を使ったので、どうかな~?
DSC00327.jpg


それから、今日は久々にサンフランにいるお友達と
電話でお話しました。
彼女とは、5,6年前、アメリカのネブラスカ州に
1年間住んでいた時に知り合った奥様で、
今や社長婦人となっているのに、そんな感じはまったくなく、
いつも私のネガティブな考えをポジティブに変えてくれ
いろんな面で救ってくれました。
こんなステキな出会いがイギリスでもあればいいのですが・・・
語学学校
2006年09月27日 (水) | 編集 |
今日、語学学校の申し込みに行ってきました。
こっちに来てから、何人かの日本人の奥様に会いましたが
皆、英語のできる方ばかり・・・
その現実にブチアタリ、少しヘコんでいた今日この頃
でも、私もこのままではいけないと思い・・・
この学校は、前回、夫のようにMBAのために来られていた方の
奥様が通われていた学校で、クラスの人数も少なく
なんと言っても 授業料は他の学校より安いというのが魅力的!!
とは、言っても1週間で£130(長く通えばディスカウントもありですが)
とはいえ、今、1ポンド=221円
無収入の我が家にとっては、かなりイタイ金額です!
無駄にならないよう、頑張らなくては・・・

最近、だんだん秋っぽくなってきたイギリス
朝日を見る時間も、こちらに来た時よりも遅くなりました。
で、最近見た 朝一の雲
なんか変な形で、思わず写真撮ってしまいました。
DSC00317.jpg


それから、最近行ったスペイン料理のレストラン
ランチにしては ちょっと高級な所だったのに、イマイチ!
DSC00319.jpg

私は、またしてもレバー、夫はduckを食べたのですが、
どちらもマンゴーソースの甘い味で
もともと、生ハムにメロン、ポテトサラダにリンゴ、酢豚のパイン
などが苦手な私!! マンゴーはそのまま食べたかった。

最近作ったお菓子の方は、コレ!!
DSC00318.jpg

DSC00322.jpg

見た目は、大した事ないケーキの方が、クッキーよりもイケました。
このケーキは、この前作ったカレーに使ったアーモンドパウダーが
余ったので、それを使い、あとはバナナやクルミ、チョコを入れ
作ったもの。 
この前のココナッツパウダーも余っている・・・
何に使えばいいかな~?

今日は日本にいる親友Hちゃんが、わざわざ電話してくれました。
私がホームシックになっているのでは・・・と、
かなり心配してくれてたのです。
ホームシックにはなっていないけれど、Hちゃんの声を直接聞くと
なんかポロポロっと
イイ友達を持てて幸せです ありがとね、Hちゃん
食事
2006年09月21日 (木) | 編集 |
今日は、本格インドカレー「チキンコーマ」を作ってみました。
こっちで、日本のカレールーを買えば、ゴールデンカレーのルー(大)でも、
500円以上はします。
もともと、日本で買っていたルーはラードで固めているので、
体に悪そうと思って、最近はフレーク状のを買っていた私!
夫の「こっちにいるんだから、こっちで食べているカレーを作ってみたら・・・」という言葉に
感化され、サイトで見つけたこのカレーを
ココナッツパウダーやアーモンドパウダーを使ったマイルドなカレーだったのですが、
これがなかなかイケました
今回は名の通りチキンで作ったのですが、エビを入れてもかなり美味しそうな感じ!!
ナンは全粒粉で作ったので、ちょっとクセありですが、ヘルシーな感じで
これもなかなか
で、デザートは紅茶シフォンを これも
なかなか、今日はヒットでした

たった今、テレビで「PRISON BREAK」を見終えたところです!
イギリスに来る前、夫と「24 twenty-four」にハマリ、その後、
「PRISON BREAK」にもハマッたのですが、どちらも最後のシリーズまで
見れず、不完全燃焼だったので、こっちでTVで見れてすごく嬉しい!!
主役のマイケルは、すごくイケメンだし、直接見つめられたら
もうコロっときそう

それにしても、イケメンと言えば、夫の面接に一緒にケンブリッジに来た時に、
在校生と話す機会が設けられていたのですが、
その時に現れた2人が、2人ともすごくカッコよかったのです!
それが終わった後、夫も「イケメンやったね~」と。
やはり男性の目から見ても、そうらしく、次に出た夫の言葉・・・
「俺、ゲイに走ってもいいかな~って思った」って
でも、それも許せるぐらい、本当にカッコ良かったもんな~
しか~し、あの2人のようなイケメンには夫の入学式!?には出会えなかった
・・・っていうか、ケンブリッジの街でも あのレベルには会ったことがない。
あれは、面接の時のためのサクラ!?だったのだろうか・・・
My Birthday
2006年09月17日 (日) | 編集 |
今日は、私の誕生日でした
なのに・・・  夫は覚えておらず 

今日は2人とも10時頃に起き、スコーンを食べ、またバク睡
3時半頃、2人とも目を覚まし・・・。
しかし、夫からは何の言葉もなし 
もしかして、忘れてる!?と思い、思わず自分から言いました。
本当に忘れていた 結婚生活も長くなると・・・ 
夫は風邪ぎみだったので、それから自分で、例の『FITHBILLIES』に行き
ケーキ買ってきました
DSC00311.jpg


自分でも、時々「いくつ、だっけ!?」とわからなくなるぐらい年を取ってしまいました。
この前、夫のクラスメートの方から、「台湾の人達が、奥さん若いね~、2才ぐらいに見えるねって言ってましたよ」と、言われました。
今日、夫に「この前、そんなふうに言われたけど、若く見られても2才なんだね」って言ったら、「それでも、10才も若く言われたんよ!それ以上、アツカマシイ事言うわけ!?」と・・・   おっしゃる通りです
老いに負けないよう、頑張るしかないようです・・・。

さて、明日から、いよいよ夫のMBAがスタートします!
明日は入学式!?のようなものかな・・・
きっと1年間すごく大変だと思います。
私はなんて力になれないだろうけど、頑張って欲しいと思います

  
Pubって・・・?
2006年09月16日 (土) | 編集 |
イギリスと言えば、欠かせないものがパブ
最近、夫も行く機会が多くなり、私も一緒に行くこともあるのですが
いつも疑問に思うことがあります。
パブで食事ができないわけではないのですが、
多くの人はビールだけを飲みながら、会話を楽しんでる様子!
ビール2、3杯で、2、3時間の会話をしている感じ!
(1時間にたった1杯のビールってこと
集合時間は、だいだい8時前後で、中途半端!!
日本なら、6,7時に居酒屋でスタートし、その後スナック、
で、シメはラーメン(博多だけかな・・・)で、午前さまって感じなのに。
こっちの人は、パブに行く前に、食事を終えて来てるのかな・・・?
それとも帰って何か食べるのかな・・・?
まだ、1人もイギリス人の友達はいないので、
誰にも聞けない
DSC00188.jpg


ランチ
2006年09月15日 (金) | 編集 |
今日は、ギリシャ料理のファーストフード店でランチをしました。
で、食べたのがコレ!!
DSC00305.jpg
サラダの下には美味しくグリルされた鶏肉がた~くさん入っていて、一番下はピタパンになってて、本当は包んで食べるんだろうけど、具が多すぎて・・・。
ソースは8種類ぐらいの中から選べて、私はチリを夫はマスタードで食べましたが、両方美味しかったです
日本では、の胸肉はパサパサしてる感じで、チキンカツ以外はモモ肉を使うことが多かったけど、こっちの胸肉は日本より柔らかく感じます。ササミも日本より柔らかかったし・・・

で、こっちのは酸っぱい!! 以前、酸っぱいという話は聞いていたので、イチゴは買ってなかったけど、なーんか美味しそうに見えて・・・。でも、やっぱり
で、イチゴのミルクレープにしたけど、それでも甘さが足りなかったような・・・  
DSC00303.jpg


今日は、スーパーで、こんなものを見つけました。DSC00306.jpg

歯磨き粉のようなコレ! なんと、トマトピューレ
日本では見たことがなかったので、思わず買ってしまった!
こんな新しい発見があると、海外生活楽しいって思ってしまう

デザート
2006年09月11日 (月) | 編集 |
バナナシフォンケーキを作ってみました。バナナもイイ感じに熟していたし、何年かぶりに作ったわりには美味しくできました。結婚してすぐは、はりきっていろいろ作ろうと思っていたのですが、シフォンケーキなど大きなケーキを作っても、夫と二人ではなかなか消費できず、結局、何日も食べなくてはいけないはめに そんなことなら、美味しいケーキ屋さんで買って食べた方が絶対イイと思い、ほとんど作らなくなっていました今日この頃。。。
でも、な~んかイギリスに来てから、作ってみようかな~と血が騒ぎだし・・・。(今だけかも
それにしても、イギリスのスーパーには粉類にしても、チーズ、生クリームにしても種類の多いこと!!もともと、そんなに詳しい方でもないのに、英語で書いてあるので、ますます理解に大変で・・・。
生クリームを買うにしても、シングルクリーム、ダブルクリーム、スコーンなどに使うクロテッドクリームとさまざま。いったいホイップするには、どれがイイのだろうと見ていたら、シングルはコーヒー用とかのようで、ホイップにはふさわしくないみたいだったので、とりあえずダブルクリームを買ってみました。でも、冷蔵庫に入れていたクリームを開けてみたら、フタのフチなどに固まっていてアイスクリーム状態 で、ホイップしたら、さらに固くなってしまい、こんな感じで生クリームがチーズのようになってしまいました。
DSC00298.jpg

味は美味しいのだけど、見栄えが・・・
また、他のも試してみなければ・・・

食事
2006年09月10日 (日) | 編集 |
今夜は夫とアメリカンにちょっとメキシカンがプラスされたような「Old Orleans」というレストランに行ってきました。何を食べようかと悩みましたが、どうもメニューの中のFAJITASというのが気になり注文してみました。
DSC00294.jpg

で、きたのがコレです!
DSC00295.jpg

この3段プレートを見た時、さすがイングランド!!ディナーもアフタヌーンティっぽくしてるのね~って思ってしまいました
これは、真ん中にあるトルティーヤと呼ばれる温かいメキシコのパンケーキに、下にあるチキンやステーキ、エビ、炒めた野菜などをのせ、一番上にあるレタスやアボカド、チーズやサルサソースをのせ、巻いて食べるというものでした。
これが、なかなかイケて ちょっとマネして作りたいなと思っております!
で、もう1つ注文したのはトマトソースのペンネ!
DSC00297.jpg

ん~  これは、いまひとつ・・・
付いていたガーリックフランスパンは美味しかったけど、やっぱりパスタはイタリアンレストランで食べないとダメね~という感じ!
食事
2006年09月07日 (木) | 編集 |
今日は、新しいお肉屋さんを発見したので、またしても薄切りを頼んでみました。
豚ロースをお願いしたのですが、包丁で切るので、やはり限界があるようで、期待した薄さにはしてもらえず、トンカツには薄いし、炒め物には使えないし、生姜焼きやピカタには厚すぎる・・・と、なんとも中途半端な厚さ
オリエンタルのお店には、冷凍された薄切りのお肉があったみたいだけど、いつから冷凍庫に入っているのだろう・・・という感じで、な~んか買う気がしないし・・・  う~ん
こっちのスーパーで売っているお魚といえば、サーモン、タラ、そして味が付けてある脂っこいサバぐらい
だから、お家でお刺身が食べれないのが、ちょっと寂しいかな・・・
我が家は、アボカドにワサビとお醤油を付けて、よく食べるので、今日、夫に「目をつぶって食べたら、トロに思えるかもよ!」って言ったら、「そんな惨めなことはしたくない。。」と。  
確かに

昨夜は、フォーマルディナーに夫と参加してきました。
ケンブリッジの学生は学校とは別に、カレッジというものに所属しなければいけないらしく、そこで、こういったディナーがたびたび行われているそうです。男性はスーツ姿で、その上にハリーポッタのようなガウンを着ている人もいました。女性もワンピースやスーツで、とてもセクシーな方も みんなで起立して始まり、長いテーブルにはキャンドルが置かれ、イギリス独特というか、ハリポタというか・・・。あのような雰囲気は初めての体験でした!
夫からたくさんの方に紹介され、挨拶を交わしたのですが、名前など、まったく覚えられず・・・
(こんなんで、いいのだろうか・・・
中国人の女の子たちからは「典型的な日本人の顔ね~」って言われたのですが、これを、喜ぶべきなのか・・・!? ビミョ~
もし、ヨーロッパ系の人から言われていたら
間違いなく喜べなかっただろう! 私のベチャ~ってした顔を指摘されたようで
食事
2006年09月04日 (月) | 編集 |
日本から送られてきた引越し荷物の片付けに終われ、先週はあっという間に毎日が終わってしまいました。せっかくの貴重なイギリス生活なのに片付けのために時間を使ってしまい、とってももったいないように感じていましたが、性格上、片付いていない所で生活するのも我慢できず・・・。とは言っても、結局、収納する場所がなく、ダンボールから出した荷物を、またダンボールに直し込むという状況ですが・・・ 仕方ない。。。

昨日の夜は、夫と「Nando's」というポルトガル料理のレストランに食事に行きました。ここは、夫が学校のお友達とランチを食べに行った所で、お友達が、食べていたチキンのレバーをオイシイと言っていたので、レバー好きの私に食べさせたかったらしいのです。
(私の夫、日本にいた時から、自分が食べに行って美味しかったお店には、その週末などに、必ずと言っていいほど私を連れて行ってくれます。ちょっとオノロケになりますが、夫の優しさを感じる大きなポイントです
で、そのチキンのレバーがコレ・・・
DSC00277.jpg
日本では、生姜やお醤油で味付けしたものを食べていましたが、これは今までに食べたことのないレバーの味付けでした。でも、どこか親しみのある味で臭みもなく、本当にとっても美味しかったです。

で、夫が頼んだのはコレ・・・
DSC00276.jpg
写真でみると、ちょっとドッポリしているように見えますが、これもグーでした。ここのお店は”ポルトガル風やきとり屋さん”といった感じでしょうか・・・?
これがポルトガルの代表的な料理なのかはわかりませんが、でも、このお店はオススメ

で、昨日、Lightなビールはどれ?と尋ねて勧められたのがコレ・・・DSC00274.jpg
飲むと、まるでジュースで、日本でも人気のシードルと同じ味がしたのです。ビンにはサイダーと書かれていたので「な~んだ、ジュースか~」って思ったのですが、あとで辞書で見たら、イギリス英語ではリンゴ酒のことを意味するんですね!
サイダーは『soda pop』というそうです。1つ勉強になりました。
イギリスに来て、何回かディナーに行きましたが、今まで行ったお店は、どこもとても美味しかったです。イギリス料理は美味しくないなどと言われますが、イタリアンやポルトガル料理を食べたからでしょうか、とても口に合い、また、普段スーパーで買っているパンや果物も美味しくて、ぜんぜん問題ないような気がします。かえって、太りそうなぐらい

で、今日の我が家の夕食ですが、海老やアボカドを使って、カリフォルニアロールにチャレンジしてみました。

DSC00280.jpg
日本でさえ、巻き寿司など作らなかった私!
まーまーイケタのですが、やはり、まだまだ修行が足りずという感じで・・・。
たぶん、日本食が恋しかったら、もっと美味しく感じられたのかもしれませんが、結構、こっちの食事も満足してるからな~。

で、デザートには紅茶風味ティラミスを作ってみました。(これも初チャレンジ!)DSC00282.jpg
でも、ちょっと紅茶の分量を多くしてしまって、水分が多い仕上がりになってしまいました。
これも、今後の課題です

