ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

食事
2006年09月04日 (月) | 編集 |
日本から送られてきた引越し荷物の片付けに終われ、先週はあっという間に毎日が終わってしまいました。せっかくの貴重なイギリス生活なのに片付けのために時間を使ってしまい、とってももったいないように感じていましたが、性格上、片付いていない所で生活するのも我慢できず・・・。とは言っても、結局、収納する場所がなく、ダンボールから出した荷物を、またダンボールに直し込むという状況ですが・・・ 仕方ない。。。

昨日の夜は、夫と「Nando's」というポルトガル料理のレストランに食事に行きました。ここは、夫が学校のお友達とランチを食べに行った所で、お友達が、食べていたチキンのレバーをオイシイと言っていたので、レバー好きの私に食べさせたかったらしいのです。
(私の夫、日本にいた時から、自分が食べに行って美味しかったお店には、その週末などに、必ずと言っていいほど私を連れて行ってくれます。ちょっとオノロケになりますが、夫の優しさを感じる大きなポイントです
で、そのチキンのレバーがコレ・・・
DSC00277.jpg
日本では、生姜やお醤油で味付けしたものを食べていましたが、これは今までに食べたことのないレバーの味付けでした。でも、どこか親しみのある味で臭みもなく、本当にとっても美味しかったです。

で、夫が頼んだのはコレ・・・
DSC00276.jpg
写真でみると、ちょっとドッポリしているように見えますが、これもグーでした。ここのお店は”ポルトガル風やきとり屋さん”といった感じでしょうか・・・?
これがポルトガルの代表的な料理なのかはわかりませんが、でも、このお店はオススメ

で、昨日、Lightなビールはどれ?と尋ねて勧められたのがコレ・・・DSC00274.jpg
飲むと、まるでジュースで、日本でも人気のシードルと同じ味がしたのです。ビンにはサイダーと書かれていたので「な~んだ、ジュースか~」って思ったのですが、あとで辞書で見たら、イギリス英語ではリンゴ酒のことを意味するんですね!
サイダーは『soda pop』というそうです。1つ勉強になりました。
イギリスに来て、何回かディナーに行きましたが、今まで行ったお店は、どこもとても美味しかったです。イギリス料理は美味しくないなどと言われますが、イタリアンやポルトガル料理を食べたからでしょうか、とても口に合い、また、普段スーパーで買っているパンや果物も美味しくて、ぜんぜん問題ないような気がします。かえって、太りそうなぐらい

で、今日の我が家の夕食ですが、海老やアボカドを使って、カリフォルニアロールにチャレンジしてみました。

DSC00280.jpg
日本でさえ、巻き寿司など作らなかった私!
まーまーイケタのですが、やはり、まだまだ修行が足りずという感じで・・・。
たぶん、日本食が恋しかったら、もっと美味しく感じられたのかもしれませんが、結構、こっちの食事も満足してるからな~。

で、デザートには紅茶風味ティラミスを作ってみました。(これも初チャレンジ!)DSC00282.jpg
でも、ちょっと紅茶の分量を多くしてしまって、水分が多い仕上がりになってしまいました。
これも、今後の課題です

