ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

デザート
2006年09月11日 (月) | 編集 |
バナナシフォンケーキを作ってみました。バナナもイイ感じに熟していたし、何年かぶりに作ったわりには美味しくできました。結婚してすぐは、はりきっていろいろ作ろうと思っていたのですが、シフォンケーキなど大きなケーキを作っても、夫と二人ではなかなか消費できず、結局、何日も食べなくてはいけないはめに そんなことなら、美味しいケーキ屋さんで買って食べた方が絶対イイと思い、ほとんど作らなくなっていました今日この頃。。。
でも、な~んかイギリスに来てから、作ってみようかな~と血が騒ぎだし・・・。(今だけかも
それにしても、イギリスのスーパーには粉類にしても、チーズ、生クリームにしても種類の多いこと!!もともと、そんなに詳しい方でもないのに、英語で書いてあるので、ますます理解に大変で・・・。
生クリームを買うにしても、シングルクリーム、ダブルクリーム、スコーンなどに使うクロテッドクリームとさまざま。いったいホイップするには、どれがイイのだろうと見ていたら、シングルはコーヒー用とかのようで、ホイップにはふさわしくないみたいだったので、とりあえずダブルクリームを買ってみました。でも、冷蔵庫に入れていたクリームを開けてみたら、フタのフチなどに固まっていてアイスクリーム状態 で、ホイップしたら、さらに固くなってしまい、こんな感じで生クリームがチーズのようになってしまいました。
DSC00298.jpg

味は美味しいのだけど、見栄えが・・・
また、他のも試してみなければ・・・

