ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

週末・・・
2006年10月28日 (土) | 編集 |
ハロウィンが近くなり、スーパーではお決まりのパンプキンが売られ・・・DSC00416.jpg

パンティング乗り場も、こんな感じに飾られ・・・
DSC00425.jpg
DSC00428.jpg


でも、そこまで目立つ装飾をしているお家も見てないし、
やはりアメリカに比べると、スゴイ物は感じないな~。
語学学校の子がホームステイしているホストマザーの話によると
イギリスのハロウィンは、アメリカのように子供達が仮装して、
近所のお家を訪問してまわるような習慣は、あまりないらしい。
でも最近は、日本でも大きなイベントとなっているハロウィン
日本の方がハデだったりするのかも!?

今日はビックリな発見を!!
なんと、いつも遠くから見かけていた3頭の牛たち
実は私たちが普通に通れる道に放し飼い状態!! それも9頭も!
日本じゃ、ありえな~い
DSC00417.jpg

DSC00420.jpg


それから、今日のランチはDOJO(いわゆる道場!?)という
ヌードルレストランに行ってきました。DSC00422.jpg

メニューは日本、タイ、マレーシア、ベトナム、台湾などのアジアの
ヌードルが主で、それに天プラや肉じゃがのようなものも・・・。
日本のおうどんや、ラーメン類は期待できそうにないし、
辛いもの好きとしては、やはりHOTと書かれたものに魅力を感じました。
夫は辛いベトナムのスープ系ヌードルをDSC00423.jpg

私は辛い四川料理?系のいわゆる揚げた皿うどんをDSC00424.jpg

私てきにはとても美味しく感じました。
(最近ブリティッシュランチしか食べてなかったからかな・・・)
でも、高いお金を出して、ボッタくり~と心の中で思いながら
たいして美味しくもない日本料理(以前、他の日本食レストランで食べたお寿司など)を
食べるよりも、私てきには満足
ここで、ラーメンやおうどんを食べていたらブツブツ言っていた
に違いない

その帰りには、ケーキ屋さんが私たちを誘惑し、
お腹いっぱいだったにもかかわらす、買ってしまいました。
DSC00430.jpg

ウッ・・!この食欲、危険だわ
眺望・・・
2006年10月26日 (木) | 編集 |
今日は、ケンブリッジの街が一望できるというSt. Mary's教会の
タワーに行ってきました。

教会に入り・・・
DSC00410.jpg

 
狭くて長い階段を上がり・・・
DSC00408.jpg


思っていたより低い所からの見渡しで、ちょっと期待はずれでしたが
一度は来るべき場所だと・・・
DSC00393.jpg

DSC00394.jpg

DSC00396.jpg

DSC00405.jpg


最近、急に日が暮れるのが早くなり、学校から帰る時は
暗くなるギリギリ前という感じ。。。
そんなに曇っていなければ、こんなジーンっとくる光景を見渡しながら
帰ってくるのですが、冷たい風のせいか、なんか寂しい気分にもDSC00414.jpg


課外活動
2006年10月21日 (土) | 編集 |
今日は語学学校の課外活動で、ELYという街に行ってきました。
DSC00390.jpg

ケンブリッジから列車で約20分ぐらいの場所で、小さな街なのですが
美しい大聖堂があり、とてもステキな場所でした。
DSC00367.jpg

DSC00373.jpg

びっくりだったのが、そこら周にいるダック
普通に道にいるのです。最初はカワイイと思い、写真をたくさん
撮っていたのですが、そのうち・・・   キモッ
DSC00353.jpg

DSC00387.jpg

でも、街は本当にステキでした!
DSC00357.jpg

ランチは、香港の子とシェアして食べたのですが、チキンの
揚げ物(あそこにいたダックではないと思うが゙・・・)、ポテトの皮
(ちょっと身もあり)の揚げ物、マシュルームの揚げ物、それにチップ
揚げ物づくしで、かなりお腹はすいていましたが、ウッって感じ
DSC00360.jpg

でも、ステキな街を見ることができ、イイ1日でした!

今日はスイスから来ていた友達とのお別れ
彼女は7年前に6ヶ月間、この語学学校に通っていたらしく、
その1年後も1週間、そして今回は3回目で2週間いました。
かなり英語も上手なのですが、長期の休みが取れれば、何度でも
ここに来て英語を上達させたいと思っているらしい。
彼女が学校に来た初日のランチの時に、1人の先生が私に年齢を
尋ねてきました。その先生はかなり私の事を若く言ってくれたのですが
そのスイスの子は「いや、まだ上だと思う!たぶん才ぐらい」と。それでも実年齢より
2歳若く言われたのですが、どこかムッときた私!(小さなヤツです)
この子はズバズバ言うし、何かね~・・・などと、あまりイイ印象を
もたなかったのですが、休み時間になるたびに近くに来てくれて
すごくフレンドリーな子でした。
いざ別れるとなると、すごく寂しかったです

夫のBirthday!!
2006年10月19日 (木) | 編集 |
今日は夫の誕生日でした
先月、私の誕生日をすっかり忘れられていた事を思い出したら
って感じですが・・・(まだ、根に持っている
夫も今、大変な時期だとわかっているので、大目に見ることに。。
で、今日はオリエンタルフードのお店で見つけたレンコンを
たっぷり入れて、ちらし寿司を作り、その上にサーモンも・・・。
でも、所詮スモークサーモンなので、のせなくても十分美味しかった
ような・・・というより、私はのせない方が好きだったかも!DSC00348.jpg

で、ケーキはマンゴーのロールケーキを作ってみました
数日前から、この日のために買っていたマンゴー
aDSC00347.jpg

夫は、「何?この大きなアボカド・・」などと。。
色はずっとグリーンのままで、スーパーで200円もしなかったので、
味の方も気になっていたのですが、なんと美味しいでは!!
日本で、この値段ぐらいの物を買った時は、かなり失敗という感じ
でしたが、このマンゴー甘くて、とても美味しかったです!
それを使い、約20年ぶりに作ったロールケーキ!
小麦粉と卵と砂糖のみでスポンジを焼いたせいか、あまり納得
できる仕上がりにはなりませんでした。
でも、マンゴーの美味しさのおかげで、カバーできたという感じ!
DSC00352.jpg

何はともあれ、夫もここで無事に1つ年を取ることができました。
学校もなかなか大変そうですが、これからも体に気をつけて
頑張ってくれれば・・・と願っています!

それから、これは語学学校で、誕生日の子がいると その日は
ケーキが出され、みんなでハッピーバースデ~と歌い、カードに
メッセージを!(すごくアットホームです
DSC00345.jpg


語学学校
2006年10月15日 (日) | 編集 |
語学学校に行き始め、あっという間に2週間が経ちました。
6週間分を前もって払えば5%の割引をしてもらえるということも
あり、とりあえず6週間と思ったのですが・・・
まだ続けたい、だけど、伴うものが

私が通っている学校は3クラスあり、入る前に尋ねた時は
1クラス4~5人ということだったのですが、急に生徒が増え、
私のクラスは現在10人の生徒さん達がいます。
他のクラスは5、6人で、全部で今のところ21人ぐらい。
そのうち日本人は5人。私以外に女の子が1人、男性3人です。
他の語学学校を調べてた時、けっこう中国人の割合が多かったの
ですが、私の学校は香港の子が1人いるぐらい。
あとはヨーロッパから来ている子が多いのです。
初日に仲良くなったポーランドの子とはクラスが分かれてしまい・・・
彼女は旦那様がイタリア人なので、既にポーランド語とイタリア語を
しゃべれるのでが、英語はまだ勉強を始めたばかりのようで
絵を書きだしたり、たまに私にイタリア語で話し始めたり
「それ、イタリア話してない?」と聞くと、「そうよ!!」って。
そりゃ~、ぜったい理解できませ~ん!
結局、話を膨らますことができず、難しい
今は同じクラスになった香港から来た子と一番仲良くなって
いるけれど、彼女は22歳!! 日本にいたら、そんな若い子からは
相手にされていないかも (まっ、彼女に私の歳は教えてないが・・)

学校の方は、9時半からスタートし、11時から30分間の
コーヒータイム それから1時まで授業があり
ほとんどの人が自分で持ってきたランチや買ってきたサンドイッチなど
をそこで一緒に食べるという感じ
2時からは課外活動のようなものがあり、美術館やボーリングに
行ったり、聖書のお勉強、試験のためのお勉強、そしてPubにLunchを
食べにいったりなどの行事があり、とりあえず今のところは
ほとんど参加しています。(学校の雰囲気もなかなか快適です)

それにしてもアジア系以外は、美しい子が多い
なんと言っても彫りの深さ!! 鼻は高いし、マユの下にすぐ目が
ある感じ。そして、表情の豊かさ! 輝いて見える 
私とかがマユを細くしても能面みたいになる理由が
良くわかるな~
昨日、ブラジルの女の子と話していたら、彼女は今、ボーイフレンド
とケンブリッジに来ているらしく、来月、結婚するらしい。
その子はその事をとても嬉しそうに私に話し始め、
「来月ブラジルに帰って結婚するの。で、また私のボーイフレンドと
、いや、その時はmy husbandだわと戻ってくるの!」
と嬉しさいっぱいに機関銃のような勢いで・・・。
その表情の豊かさと彼女の美しさに 私は吸い込まれそうに


週末・・・(その2)
2006年10月09日 (月) | 編集 |
結局、今回の週末は家からでることもなく・・・。
お天気も良かったから、街に買い物に出ても良かったのですが
ちょっと寒くなり、なんかパワーもありませんでした。
で、今日のLunchはお好み焼き
日本で作れば、もちろんたいした物ではないのだけど、
こっちでは、まず薄切り豚肉の問題!! そしてオタフクソース!
でも今の所、この前、母から送ってもらった揚げ玉や乾燥エビ、
青ノリ、そしてオタフクソースがあるので、貴重なそれらの
材料を使い、夫の好きな広島風お好み焼きを!!DSC00343.jpg

我が家のお好み焼きは、きざんだ葱とチーズも必ず入っているのです!

週末・・・
2006年10月08日 (日) | 編集 |
今週末は特に予定もなく、久々にゆっくりと・・・。
でも、夫の方は本格的に授業がスタートし、なかなか大変そう

最近、だんだんと寒くなり始め、毛糸の帽子をかぶっている子を
よく見かけるようになりました。(この先、どうなるのだろう

今日は、我が家は床屋さん
久しぶりに夫の髪を・・。
アメリカに住んでいた時も、時々バリカンでカットしていたのですが、
それ以来です!(もちろん、経験はナシ
でも、海外生活って何でもアリって感じで。。
それにしても、なかなかイイ感じじゃないと自己満足
課外活動
2006年10月05日 (木) | 編集 |
今日は語学学校のactivityで、Grantchesterという所に
行ってきました。
カワイイお家があったりして、とても雰囲気のイイ場所でした。
たくさんの有名人(プリンス チャールズなど)が訪れた
という「The Orchard」という屋外のカフェがあり、
そこで、本場の手作りスコーンと紅茶を!!
普段スーパーで買うスコーンより大きくて、なかなか
食べ応えがありましたが、クロテッドクリームとジャムで
頂いた本場のスコーンはなかなかでした
DSC00340.jpg

DSC00339.jpg

DSC00332.jpg

DSC00330.jpg


語学学校スタート
2006年10月03日 (火) | 編集 |
今日は語学学校の初日!!
少々朝から緊張ぎみでした・・・

多くの語学学校は、毎週月曜から入ることができます。
私が行った学校は、他と比べると比較的少ない人数(5~7人)の
グループの中で学べ、レベルにより3~4クラスに分けられて
いるらしいのですが、今日は通常より多い9人の新しい生徒が
いました。ドイツ、ブラジル、フランス、ポーランド、香港からと
さまざまな国から・・・
今日は、いきなり朝からクラス分けのためのテスト。
30分のコーヒータイムが途中ありましたが、なんかドッと疲れが
それが終わり、ほとんどの人がLunchをそこで食べ、それから
帰る人もいれば、午後の自由参加の課外活動のようなものに
参加する人もいます。
今日は学校の下にあるカフェで、とりあえず食べたのですが、
メニューに「ジャケットポテト」とあり、withチーズとか、
withエッグマヨとか書いてあったので、とりあえず、
わからないまま ジャケットポテトwithチーズ&トマトを注文し、
その後、一緒に食べたポーランドの女の子に
「ジャケットポテトって何?」って聞いたところ、
彼女は自分のジャケットを指して、「これがジャケットよ」って。
いや~、そのくらいは分かるけど。。。
そうこう言っているうちに、ジャケットポテトがやってきたの
ですが、単に皮付きの焼かれたジャガイモが・・・
(ジャケットって、ジャガイモの皮って意味もあったなんて
それに 私のはチーズとトマト、気持ちばかりの生野菜。
量が多いかもしれないと思いハーフにしたのですが、
半分のジャガイモがランチだなんて、何とも寂しい食事。
でも、これがイギリスの代表的なランチのようで
その後、今日の午後は1時間ぐらいのケンブリッジツアーが
あったので、とりあえず参加してきました。
で、いつもマーケットの所で美味しそうな匂いを出していて、
休日は並んでまで多くの人が買っている出店があり、
前々から、何!?と気になっていたので、ツアーで説明してくれた
女性に聞くと、”ジャケットポテトよ!”って。
買わなくて良かった
今日一日、ちょっと疲れたけど、楽しい時間を過ごせました。
特にポーランドの女の子と仲良くなれた事は、一番の収穫!!
彼女は、ご主人の仕事のためにケンブリッジに来たらしい。
で、旦那様はイタリア人! 少なくても10年はここにいる予定。
彼女も私と同じように、英語をしゃべれるわけではないけれど
2人とも片言の英語で、すごく楽しい時間を過ごせました。
こちらに来て、初めてできた他の国の友達
これからも仲良くできたらイイな~と思っています。

イギリスもかなり冷え込むようになり、日暮れも早くなりました。
DSC00329.jpg


