ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

最近のケンブリッジ!!
2006年11月28日 (火) | 編集 |
最近ちょっと、イギリスの天気と、あまりの日の短さにめいってます
いかにもイギリスっぽいというような 
このような光景を見ることもできるし
DSC00577.jpg

そんなにハデではないけれど
それなりに街はクリスマスモードになり
DSC00580.jpg

だけど・・・
朝、こんな雲を見てしまうと、コワッ!! キモッ!!
DSC00575.jpg

そして、やっぱり 降ってしまう雨
で、4時ぐらいには暗くなってしまう日々・・・
日本にいる時は、どこに行くにも車だったから、あんまりお天気とかも
気にしなかったけど、やっぱり自転車生活だから余計に感じてしまう・・・

今日はTESCOというスーパーから配送してもらいました。DSC00587.jpg

この辺では安くて品揃えも良い大型スーパーなのですが、自転車で行くには
ちょっと頑張らなくてはいけません。
で、私は毎日のようにSainsbury'sという家から自転車で15分ほどのスーパーに行っているのですが、やはりビールなどを買うと重くて・・・
始めのうちは12缶入りのビールをカゴに積んで帰っていたのですが
カゴの取り付けもシッカリしていないので、グラグラ
それを週1,2回味わうのもイヤになり・・・
送料は約5ポンドしますが、Tescoカードを作っておけばポイントも
たまるし、クーポンも送られてくるので、なかなかお得です!

今日は日本の友達から1通の手紙が届きました。
中にはクリスマスカードと「異国のお友達へよかったらどうぞ!」と
書かれたメッセージと共に日本テイストのグリーティングカードが入っていました。
このさりげない優しさジーンときます
それにしても彼女、私への肩書きMrs.でもMs.でもなく MADAM と・・・
DSC00585.jpg

Kちゃん、なかなか笑わせてくれるわ





旅行計画
2006年11月20日 (月) | 編集 |
語学学校も終わり、先週1週間は旅行計画に時間を費やしていました。
無収入の我が家にとって、旅行など贅沢な話なのですが、こちらでは
RyanaireasyJetなどのヨーロッパ内格安チケットで、とても安く旅行ができます。
やはり、こちらに住んでいる以上、こんなお得な物を使わないでいるのはもったいない!!
ということで
イギリスからヨーロッパ内の他の国に行く場合、一番安いものだと
航空運賃は£0,01、ほとんどタダ同然!! それに税金や手数料が
かかりますが、それでも£10(2,000円)ぐらい。
まず、どこの国に行くか、そこからが悩み・・・
行きたい所はたくさんあるのですが、計画では1週間ぐらい。
ハネムーンで行ったのがフランス、ドイツ、イギリスだったので
それ以外で、私が特に行ってみたかったのはベルギー
だけど、ベルギーは列車でも行けるし、週末でも行こうと思えば行ける
場所なので、今回はイタリアとスペインに行くことに・・・。
スイスも最初は行くように計画していたのですが、列車を使わずに
考えると、どうも組み合わせが悪く断念
それでも、格安チケットだと飛行機の時間帯が朝早かったり、夜遅かったりと・・・。
よその国に遅い時間に着くのも不安だし、かといって、朝早く出発の2時間前に行くのは
無謀だし・・・。こっち周りだと高いし・・・
などと、とにかく考えるのに時間がかかってかかって
やっと決まり、週末に予約しようとした時、バルセロナの空港の名前が
なぜか違うことを発見!! メインの空港ではないのです。それも、バルセロナからは
1~1時間半もバスでかかるジローナという場所!!
ネットで、見てみると「ジローナ空港をバルセロナとして売る度胸が
あるRyanairは、ある意味すごい!!」
などの書き込みも
結局、行くことにしていたローマもヴェネツィアもメインの空港とは違っていたのです。
(そういえば以前、格安チケットには、そんなデメリットがあると、どこかで見たよな・・・)
私が時間をかけて作った計画はボロボロ崩れはじめ
再度やりなおし。。。
で、日曜の朝どうにか決定し、あとはホテルを探すのみ(これも時間がかかりましたが・・・) で、やっと夜に決定!!
さっさと、予約してスッキリしようと、まず飛行機の予約カから・・・。
すると、朝見たタダ同然のバルセロナ行きが5000円近くアップ
もう、イヤ~!!
日本食の贈り物
2006年11月17日 (金) | 編集 |
今日、母からダンボール1箱の荷物が届きました
私達に届く日本の郵便物を送ってくれるついでに日本食をたっぷりと!
お味噌やちりめんじゃこ、干物、納豆まで・・・DSC00570.jpg

これは博多名物ざんまい DSC00571.jpg
明太せんべい、明太ふりかけ、明太ごま、明太さきいか、辛子高菜、長浜ラーメンなどなど

これは魚関係のお酒のおつまみ類
(またしても、お酒がイケてしまうでは・・
DSC00572.jpg

そして、これは父が仕事で行った鹿児島のおみやげ!
明石屋のかるかんとカツオの生ぶし DSC00573.jpg

送ってもらった郵便物は本一冊ぐらいの物なのに、2万円以上の送料を
かけて送ってくれた沢山の食材!! (本当に感謝
今日は1人でお昼から納豆やちりめんじゃこ、干物でご飯2杯も食べ、夜は生ぶしをつまみに飲み、久しぶりに日本食を十分に堪能しました


小さなお客さま!
2006年11月16日 (木) | 編集 |
ケンブリッッジもすっかり秋めいてまいりましたDSC00562.jpg

DSC00565.jpg

先週行ったパーティーで刺激を受けたものの、やっぱり突然の雨、日暮れの早さ、そんな中での自転車生活になれない今日この頃・・・
今日は小さなお客様を迎えることになりました
夫の同級生のお子様なのですが、事情があって預かることに・・・。
パパ様が我が家に連れて来たのですが、預けられることを察し、
火が付いたように泣くしまつ。。。
(そうよね・・・、初めて連れて来られた家で、不安に決まっている!)
パパ様はギリギリの決断で・・・。
その後、しばらくは泣いていたのですが、持参していたDVDに集中し
始まると、私の手を握ったまま、夢中に見入ったりしていました。
その途中、あまりにもカワイイ様子をコソッと・・・DSC00568.jpg

DSC00569.jpg

子供と向き合う大変さと、たまらない愛しさを教えてくれました。
パパ様が急いでお迎えに来ると安心した様子で゙・・・
よく頑張りました
プディング。。。
2006年11月12日 (日) | 編集 |
この前のフォーマルディナーで食べたプディングが
気に入ってしまった様子の夫。。。
めっちゃ甘かったのですが、確かにあの甘さが欲しい時もある!
というわけで、今日はプディングというか焼プリンを作ってみました。
オーブンで焼くより、お鍋で作った方が早いというレシピを見つけた
ので、今回は、お鍋で作ってみたのですが、こっちの電熱器の火加減が
イマイチわからず、めちゃ適当になってしまいました。
プリン型なども持っていないので、他のもので代用したため
思ったほど高さはありませんでしたが、味はなかなかでした。DSC00561.jpg

プリンを作ったのは20年以上も前になります。
あれは、我が家に初めてオーブンレンジが来た時・・・
私の母は自己流ですが料理の方は得意としていたのですが、
お菓子の方はまったく・・・だったので、オーブンというものを
あまり必要としていませんでした。
年頃になった私は、ケーキなどを作ってみたくなり・・・
で、我が家にオーブンが来たのです。
始めて作ったのがプリン!! 材料が家にあるもので出来たから・・・。
あの当時、プリンといえばグリコのプッチンプリン
家で作るプリンはプルプル感がなく、違った食感!
でも、美味しくて丼ぐらいの大きさで作った思い出があります。
あと作ったと言えば、ロールケーキぐらいかな・・・
やはり、母と一緒で、結局はそれほどお菓子作りに興味がなく
オーブンレンジは、単なる「チン」としか出番がありませんでした。
花嫁道具として買ったオーブンレンジも同じような感じで、
お菓子作りをしたのは、ほんの最初だけ・・・
なぜ、今頃になって、お菓子作りをしているのか、自分でも不思議



フォーマルディナー
2006年11月11日 (土) | 編集 |
昨日は夫のクラスメイトの方からご招待を頂き、Queen's Collegeの
フォーマルディナーに行ってきました。
500年以上の歴史があるカレッジとあって、それはそれはスゴイ
どこかタイムスリップしたような・・・
自分がこんな場所で食事をしているのが信じられない感じでした。
男性はほとんどの人がチョウネクタイをし、女性はドレス
(私はフツーのワンピースで参加でしたが・・・
夫もチョウネクタイとそれ用のシャツを購入しました。
(日本じゃ、まず着ることなんてないでしょう・・・)
DSC00533.jpg

それにガウンを羽織り・・・
DSC00534.jpg

ディナーが始まるまでは、別の部屋でシェリーを飲みながら過ごしました
(ここで、既に3杯も飲んでしまった私DSC00536.jpg

そして、いよいよディナーDSC00559.jpg

アボカドとマシュルームとポテトをケーキ状にしたサラダの前菜に始まり
パイに包まれたサーモン、それから小さな丸ごとチキン!?に季節の
温野菜、デザートはメッチャ甘いけどクセになりそうなプディング、
その後にチーズとクラッカー類、最後にチョコレートとコーヒーといったコースでしたが、
どれもとても美味しく本当に幸せでした
横にはオーストリアから来たケンブリッジで法律を勉強している女性、
目の前にはフランスからの男性が座っていたのですが、この男性、すごく気配りをされる方で、やたらとワインをついでくれるのです
そのおかげで、何杯いただいてしまったことか
DSC00543.jpg


DSC00549.jpg


ディナーが終わると、今度はまた部屋を移動し、カクテルパーティー
夫は「一服してくるけど、大丈夫?」と言って外に行ってしまい、
1人でいるとそこに1人の男性が!!
彼はドイツから来ていて、日本にも1カ月留学経験があるらしく
日本語を使いたくてたまらない様子!! 話しているうちに
「あそこにいる友達たちに君を紹介したい・・・」と言われ、連れていかれそうになった時に
夫が戻ってきました。その彼は私の所に来た夫に
「どこの国からですか?」と尋ね、夫が日本からだと言うと、
「わ~お、ここにも日本人が~」と。そこで私たちが夫婦だと知り、
すまなそうな顔をしていました。
(見たところ日本人の女性は私だけだったので、彼は私に興味を持ったと思いますが
とにかく、スゴイ貴重な経験ができ、とても楽しい夜でした。

しかし、外は雨 そして、自転車
帰りは真っ暗な中を雨に打たれながら帰ってきました。
家に着いて、濡れた洋服や靴、コートを干し、かなり飲んでいたので
シャワーを浴びて、すぐにバク睡
お昼前に起きたのですが、家の中はあらゆる所に洋服が干してあり
なんとも生活じみた状況!! 
昨日の夜が夢のようで、まるでシンデレラでした!
 このあとは、ステキな王子様が向かえにきてくれるはずなのだが・・・

語学学校終わり・・・
2006年11月10日 (金) | 編集 |
今日で6週間通った語学学校も終了!!
本当は、まだ続けたいのですが、我が家の経済事情もあるし・・・。
とりあえず、今後は 先生になるために勉強中の方が教えている
無料レッスンがあるらしいので、それを探してみようと思います。
ただ、それも時期的なもので、すでに探していた2校とも今日で
ちょうど終わってしまい。。。 他にに見つかるといいのですが・・・
それにしても、たった6週間でしたが、その間にいろいろな国の子達と
知り合いになれて、本当に毎日楽しく過ごせました。
最後の日は、みんなでパブでランチを食べたのですが、
そのご、スーパーに行く私にスペインの女の子とギリシャの男の子が
一緒に買い物に付き合ってくれて、なんか別れがとても惜しく感じました
先生たちにも「また、この学校に通いたいと思ってる」と言ったら、
「じゃあ、永遠のサヨナラは言わないからね」と言われ・・・
来年、もう1回通いたいな~。
花火大会!!
2006年11月06日 (月) | 編集 |
昨日の夜は、夫の学校主催のパーティー!?がレストランで行われ、
一緒に参加してきました
たくさんの同級生とその奥様やお子ちゃま達も参加されてて
かなりの人数!!
名前や出身国を紹介されても、ほとんど頭には残っておらず・・・
会話は、やはり大変で・・・
最初のうちは一生懸命聞き取ろうとし、会話もボチボチしていましたが
だんだんお酒も入ってくると、集中力もなくなり・・・
周囲はどんどん騒々しくなり、そのせいか(イイワケか~
とは言え、私レベルでもアメリカ人の言う事が一番聞き取りやすいな
そのパーティ-が終わってからは、花火大会DSC00509.jpg
DSC00505.jpg

大晦日のカウントダウンでもあるかのように大勢の人が集まっており、
ちょっとした遊園地みたいな物も設置され、出店もありました。DSC00516.jpg

帰りには夫とタイ料理の出店で春巻きを買いましたが、その値段においては日本よりも親切だな~と。リンゴ飴を食べてる人も見かけました。
間違ってとった変な人!?の写真DSC00470.jpg



今日のお昼は夫の学校の日本人のご家族と一緒にお食事会
あり、楽しい時間を過ごせました。

帰ってからは、シュークリームを作ってみました。
以前作った時に、夫にクリームが少ないと指摘されたので、
今回はた~っぷりとDSC00526.jpg


パンティング&パーティー
2006年11月04日 (土) | 編集 |
昨日の課外活動は、ケンブリッジの名物の1つであるパンティング
これ以上寒くなったら、パンティングも辛くなるので・・・ということで、
昨日の課外活動ですることになりました、が、時すでに遅し。。。
寒すぎて、凍えながらのパンティングとなりました。
船の端に立ち、長いさおを使って川底を突いて進んで行くのですが
思っているよりもかなり難しいのです。
まず、さおが私にとってはとても重く、その上、それを持って
不安定な所に立たなくてはいけません。
それも、手は凍りそうに冷たくなり・・・
あったかい季節だったら、もっと怖気づかず頑張れたのにという感じで・・・
楽しかったけど、もっと季節のイイ時に、またしたいな~DSC00459.jpg

DSC00453.jpg

DSC00450.jpg

 
今日の午後の課外活動は、ちょっとしたイギリス式のパーティー!?
をする事になり、とは言っても、といった、お子様向けのようなパーティー
椅子とりゲームみたいな遊びをケーキやお菓子を食べながら楽しむというようなもの。
(この歳になって、いろんな国の子たちと こんな遊びをするなんて思ってもいなかったけど、なかなか楽しかったです

今日は、またお別れが・・・
せっかく仲良くなったイタリアの子とブラジルの子が最後の日でした。
メルアドを交換し、連絡取り合おうね~っと抱き合って別れました。
できる限りつながっていたいけど、果たして、いつまで続くかな 
