ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

課外活動
2007年01月31日 (水) | 編集 |
今日は、語学学校の課外活動で「SCOTT POLAR RESEARCH INSTITUTE」と
いう所に行きました。
ここは1920年に、南極探検家であるロバート・ファルコン・スコットを祈念するために
設立された研究所。
DSC01136.jpg DSC01137.jpg

でも私、このような事については全く知識なし! 
他の人たちに比べると楽しめてない と思う。

一方、先生に引率されて来ているイギリスの子供達は、興味津々のようで、
積極的に先生に質問している様子!(私の幼少時代とは大違い
DSC01139.jpg DSC01141.jpg

それにしても、小学校の制服が赤 
それに合わせて、赤いタイツを履いている女の子も多い!!
そんなイギリスの子供達を見てると、可愛くてたまらない
でも、日本の小学校が赤い制服にしたら、見た目ちょっと、ね・・・ 

また、ちょっと暖かくなり始めたような・・・ よく、わからないお天気
最近、こちらでは、桜を見かけることもあります!
DSC01134.jpg


またしても日本からの荷物!!
2007年01月26日 (金) | 編集 |
今日、実家からダンボールが届きました。
本当は月曜日に着いており、不在通知がポストに入っていたのですが
電話で連絡したところ、日にちの指定はできるけれど、時間は指定できないと言われ・・
それも、土日の配達はやってないとのこと!
私もちょうど、今週から学校に行きだしたので、受け取ることができず、
今日、ちょうど夫の授業がなかったので、再び持ってきてもらうことに。
前回同様、私達宛ての郵便物を送ってくれるためだけなのに、ダンボール一杯の送り物!
とは言っても、今回は、ほとんどがツマミ関係でした。
魚の干物やサキイカなどが鬼のように入っていました。
これ以上、娘を飲んべ~にさせて、いいのだろうか・・・
DSC01132.jpg

それと、夫の大好きな「博多通りもん」も
DSC01133.jpg

夫は「おいしか~!」とバリバリの博多弁で嬉しそうに食べておりました。
それから、しばらくは明太スパゲッティも楽しめそう
郵便物だけ送ってくれれば、送料もそんなにかからないのに、申し訳ない
父からは「税関告知書の書き方も随分なれましたので、欲しいものがあれば
いつでも送れますよ」と・・・ 迷惑かけます
父といえば、韓国大好きで、最近ハングル検定に合格し、
次は「九州観光マスター」の受験をするとか・・・
いったい、この先、何になるつもりなのだろう!?
でも娘としては、あの年で頑張るって事はスゴイと思う!
ボケ防止のためにもイイし!!


初雪!!
2007年01月24日 (水) | 編集 |
今週になって、かなり冷え込んでいるイギリス!
今朝、起きてみると、なんと雪が積もっていました
さすがに今日は、自転車で学校に行くのは辛い!と思い、バス停に向かったのですが
ギリギリのところで乗り遅れてしまい、仕方なく自転車で行きました
DSC01129.jpg

こんなに寒いというのに、我が家のリビングのヒーターが、おととい急に壊れてしまいました。
突然、パ~ンッという音を立て、それから焼けたような臭いが・・・
管理人さんに言ったのですが、すぐには直してもらえないようで。。
昨日、学校から帰ってみると、小さなヒーターが部屋に置いてあったのですが
パワーは、日本の電気ストーブのようなもの。(寒い・・

ところで、今日は、ロンドンに日本からお客さまが・・・
学校が終わり、夫と一緒にロンドンへ行ってきました
楽しい時間を過ごし、日本食、そして久々に焼酎を飲み、気持ちよく帰ってきました。
寒い1日でしたが、今日はぐっすり眠れそう 

再び語学学校へ・・・
2007年01月23日 (火) | 編集 |
今日から、また語学学校に行き始めました!
久しぶりの学校。。。
とても楽しみだけど、なんとなく朝から、ちょっとだけ緊張・・・

そんな中、今日のお天気はというと、朝から「ひょう」が降っており、すごく寒い
週末、あんなにお天気よかったのに・・・

とはいえ、とりあえず学校に行く時には止んでくれて
久しぶりに朝の冷たい空気の中、自転車でいっている沢山の学生さんたちと供に
私って、もしかして、この年でケンブリッジで学生してるなんて
ちょっと嬉しい気分に・・・(たかが語学学校ですが・・・

学校の前で最初に会ったのが、一番仲の良かった香港の女の子
あ~、なんか安心。。。
そして、学校に入ると、知っている子が話しかけてくれます。
先生たちも、なんか昨日もいた感じがするわ~って・・・。
英語を上達させるためには甘い環境なのかもしれないけれど
この学校、私にとっては、とても居心地がいいのです。
とは言え、高い授業料を払って、また通い始めた以上、もっと頑張らなければと

帰る頃には ちょうど夕日が・・・ (また1日が終わったという感じです)
DSC01123.jpg


週末のランチ!
2007年01月22日 (月) | 編集 |
今週末は雨も降らず、特に土曜日は青々とした本当にイイお天気
毎日、こんなお天気だといいのに・・・

土曜はマーケット近くにあるお店でランチをしました
初めて行く所だったので、どうかな~と思いつつ・・・
DSC01115.jpg     DSC01113.jpg

地下に降りて行くのですが、席も余っていないぐらい沢山の人。
レストランというより、ファーストフードという感じでしたが
とてもイイ感じのお店でした

本日のスペシャルランチは3種類!!
夫は、その中のチキンとマシュルームの何とか!?
私は、シーフードラザニアを食べてみました。

DSC01112.jpg

 サーモン、タラ、小さなエビなどが
 ホワイトソースの中にタップリ入っていて
 なかなか美味しかったです
    
 メインの他にサラダかベジタブル
  (って同じ野菜じゃ) 
 のどちらかを選び、その中の2種類を
 選べるのですが、コールスローは特に
 
最近のお天気とお菓子作り・・・
2007年01月20日 (土) | 編集 |
こちらの天気。。。
最近、ちょっと風も心地よかったりして、もう春!?なんて思っていると
次の日には台風のように雨風が強かったり・・・
昨日なんて嵐のようで、ニュースを見ていたら、
このお天気の影響で亡くなられた方も十数人いるとか

雨風が強いと、学校行くの、もう少し後にした方が・・・と。
お天気がイイと、こんな中、買い物しか行く所がないなんて・・・と。
イギリスのお天気に、かなり振り回されぎみ

お菓子作りといえば。。。
今年になって、しばらくはスコーン作りにはまり、朝食には毎朝焼いていました!

で、ちょっとイイ気になり、スターバックスにあるスコーンみたいなのを作りたいと思い
いろいろレシピを探しあて作ったのがコレ
DSC01084.jpg



チョコやナッツも入れ作ったのですが、
全粒粉を使ったせいか、これがスゴク胃にもたれ、
それも夜食べたので、次の日のお昼まで胃が・・・。 
で、スコーン作り終わりました。

その後は、スコーンに使ったカッテージチーズが余っていたので、
それでブルーベリーレアチーズケーキを作ったのですが、これも最悪!
写真撮る気にさえならなかった・・・

で、久しぶりに焼いた紅茶のシフォン
DSC01105.jpg




まっ、コレは次の日でもシュワシュワって感じで
文句なし


一番新しく作ったのが、マンゴープリン
DSC01107.jpg

以前、マンゴーを買った時、値段の割りには美味しかったマンゴーに感動した私!
日本で安いマンゴーを買った時は、消毒臭く感じたことも。
で、今回スーパーで半額になっていたので、プリンを作ってみました。。。
生クリームを、ちょっと泡立てて作るレシピだったので、出来上がりはプリンというより
ババロアに近かったのですが、これは夫もお気に入り
ただ、マンゴーを裏ごしするのが面倒で
途中でかなり、私の口に入ってしまいました


カムバックします!!
2007年01月18日 (木) | 編集 |
今日スーパーで、語学学校でちょっとだけ知り合ったイギリス人の女の子に偶然会いました。
ハ~イ!! なんて感じで、久しぶりに英語でおしゃべり。。。
でも、ぜんぜん話したい言葉が、英語で出てこない
もちろん、学校に行ってた頃、ペラペラ話すことができたわけではないのですが、
自分でもおかしな英語だな~なんて気付きながらも、それなりにおしゃべりしていました。
が、なんか違う!?  ここまで、しゃべれなかったか・・・私!?

そう、私、11月に語学学校を辞めて以来、毎日使う英語といえば
スーパーでお金を払った後に「サンキュー!」って言うぐらい。
もちろん、必要な時は、どうにかしゃべっていますが、
感情が入った「おしゃべり」ってものはしていない気がする。

このままでは、せっかくのイギリス生活が・・・

以前行ってた語学学校を辞めた時、もちろん続けたかったのですが、
こちらの授業料かなり高く、そんなに私にお金を使ってられないという気持ちで。。。
で、先生になる前の方(見習い先生)による無料のレッスンをやっている学校があると
聞いていたので、家からあまり遠くない何校かに問い合わせてみたのですが
それも、そのフリーレッスンを行う時期がはっきり決まってないらしく
1校だけ、1月末から2ヶ月間、週2日という学校を見つけたのですが
場所は、ちょっと遠く 時間も夕方だったので、主婦にとっては忙しい時間。。。
で、やはり、そこに行くのは、辞めることにしたのですが、このままでは・・・。

もう1度、来週から、以前行ってた学校に通おうと思います!

それにしても、最近のポンドは、最悪状態!! 授業料かなりイタイ
お宅訪問!!
2007年01月17日 (水) | 編集 |
今日は語学学校で一緒だった日本人の女の子のお家におじゃましてきました。
我が家よりも広く、フラットですが1階のため、目の前にお庭もあり、イギリスっぽい感じ!
そのうえ、シティ・センターまでも苦痛なく歩いて行ける範囲にあり、なかなか羨ましい・・・。
語学学校に行ってる時は、そんなに頻繁に話していたわけではないのですが
(英語で話さないといけなかったし・・・)、
私が学校を辞めた後も、ちょくちょくメールをくれてた優しい子!!
そんな彼女、私よりも一回りほど下の関西の女の子
私、関西の方言って大好きで、会話明るいし、漫才聞いてるみたいだし、なんか心地イイ

私も遠慮がなくなると、どんどん博多弁丸出しになってしまいます!
(武田鉄矢ほどではないが・・・)
 
今日は楽しい時間を過ごせた上に、帰りに日本の「ふりかけ」や「かりんと」の
お土産までも頂いてしまいました。
私は手土産もナシにおじゃましてしまったのに・・・  ありがと~Eちゃん
Pub ディナー
2007年01月14日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりに外で夕食
旅行から帰ってきてからは外食といっても、日本食
で、今日はイギリスを味わうために パブへ行ってきました。

今日行ったところは「EAGLE」というパブ
とても歴史のあるお店でケンブリッジではかなり有名!!
1953年、ジェームズ・ワトソンとフランシス・クリックが「僕たちは生命の秘密を発見した」と、
DNAの発見を初めて宣言したというパブで、当時2人は、ほぼ毎日ここで食事をしていたらしい。
DSC01101.jpg    DSC01099.jpg


で、食べたのはコレ!!
DSC01090.jpg

DSC01091.jpg

この下の写真はイギリスの家庭料理で有名なヨークシャー・プディング(小麦粉、卵、牛乳
などで作った生地をオーブンで焼いて作っているパイ皮のようなもの)に
ギョットしてしまうソーセージとマッシュポテト、グリーンピースがグレイビーソースと一緒に
入ったもので、「Toad in the hole」という名前の伝統的な料理らしいのですが、
toadはヒキガエルという意味!!
(えっ!!って事は、穴の中のヒキガエル!?)
もちろん、そんなはずはないと思っていた私たちですが、
夫、注文する時に冗談まじりで「本当にカエル?」と聞いたらしい。。
「No~!」と言われたらしい 

日が長くなりました・・・
2007年01月13日 (土) | 編集 |
年が明けてから、なんとなく日が長くなった気がします!!
とはいえ風は強く、急に雨が振り出したりというお天気は相変わらずですが、
今日はその強い風さえも、あまり冷たく感じず・・・。
日本なら今から冬本番という感じでしょうが、こちらは、このまま春突入かな
DSC01087.jpg


夫の休みの間の私たちの生活といえば、いつも明け方まで起きていて、
起きるのは、早くてお昼の12時ぐらい
年明け、結構お天気が良かったのですが、お日様を見るのは、2,3時間(もったいない・・・)
今週の水曜から夫の学校も始まり(いきなりテストでしたが・・・)
来週からは、いよいよ本格的に授業!!
また大変な日々を過ごさなくてはならないようです

私もグータラな生活が続き、買い物に出るのさえ面倒で、Tescoから宅配してもらったり
(とは言え、ビールがほとんどですが・・・)
今日、久しぶりに買い物に出かけ、お肉屋さんにも行って、豚肉を薄切りしてもらいました。
もちろん、機械ではなく包丁でのスライスですので、厚さはいろいろ!
それでも、とても愛想の良いオジサマが話かけてくれながら(あまり理解してないが・・)
ニコニコ得意そうにスライスしているのを見ると、それだけで、こちらも幸せな気分に
そして、偏りはあるけれど、やはりプロ!!
この豚肉の薄切りが手に入ると、お好み焼き、焼きそば、沢山の炒め物関係と、
ちょっと厚いのは生姜焼きで・・・と 作れるニューも増える!!
きれいな豚ロースの薄切りがグラム200円ちょっとで買えるこのお肉屋さんは、
ケンブリッジの中では本当に親切なお店だと思う。

それにしても、日本にいた頃、毎週火曜日は豚肉グラム100円を買うために 
決まってジャスコに行ってた私
お肉もキレイで、あれは、かなり主婦の強い味方だったもんな~
「火曜日はなんかちょっと、ウ・レ・シ・イ 
「火曜日はなんかちょっと、ワ・ク・ワ・ク 
思い出すな~!! ジャスコのテーマソング

今夜は、は私の大好きなマイケルが出る「プリズン・ブレイク」シリーズ1の最終回!!
夫も楽しみにしていたけど、今日はクラスメイトとパブ
日本のドラマだったら、セリフそのままで、詳しく説明していた私ですが、
こっちのドラマは、私の想像が半分以上入るからな・・・
年が明け・・・
2007年01月08日 (月) | 編集 |
年が明けましたが、夫もまだ学校が休みとあって、のんびりと・・・。
とは言え、夫は新年早々あるテストの勉強で、
最近ちょっと大変モードに・・・

私たちの新年と言えば、渡英前にはまっていた「24」のDVDを
がまん出来ず購入してしまい、多い時で1日8時間ほど観てました。
日本では、日本語字幕がありましたが、こちらは出ても英語字幕!
そのためかどうかわかりませんが、物価の高いイギリスのわりには日本より安い!!
私なりにスゴク楽しみましたが、日本語で観たら、
もしかして、もっと深い内容だったりして・・・
もう1度、辞書を片手に観てみようと思っています!

新年のイベントといえば、4日に、MBAの日本人新年会を
ケンブリッジ唯一の日本食レストランで
夫の日本人同級生、本当に立派な方ばかりで、その奥様たちも立派な方ばかり・・・。
英語も私なんかと比べるとスゴク出来るし、社交性もあり・・・
でも、皆さん、本当にイイ方ばかり。。。
頻繁に会っているわけではないけれど、なんか会うと嬉しくなります!
今年はもっと遊んでもらいたいな・・・と思っている最年長である私

この前、ロンドンに行った時、夫が珍しくチーズケーキを頼もうとしていました。
(結局、他のケーキを頼みましたが・・・)
で、久しぶりに・・・
焼き上がりはチーズスフレっぽくフワフワ
DSC01077.jpg

次の日は、しっとりとイイ感じになってました
DSC01079.jpg


新年!!
2007年01月01日 (月) | 編集 |
あけまして、おめでとうございます
今年も、このブログを見て下さってる方、どうぞ宜しくお願いいたします!

去年の今頃は、夫が会社を辞め留学しようとしている事を 初めてお互いの親に話し・・・
でも、まだ何処に行くのかもわからず・・・
なんか、今、こうしてケンブリッジで新年を迎えたことが不思議です!

時間は経つのは本当に早いものだな~とシミジミ。。。(どんどん年もとっていく

今年も、私達夫婦にとっては、また何かが変わる年
今はとりあえず、悔いのないようケンブリッジの生活を楽しまないと もったいないかな・・・。

今日は、朝から (と言っても、私たち起きるの いつもお昼ですが・・・)
お雑煮を作って、とりあえずお正月気分を・・・。
カマボコとかもないので、鶏肉や椎茸、白菜、人参を入れ具沢山にして・・・
DSC01073.jpg


