ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

サツマイモ。。。
2007年02月19日 (月) | 編集 |
こっちのスーパーで売られているサツマイモ!!
結構、アジアン系の人が買っているのを目にするので、
前から気になっていて・・・  買ってみました!
オーブンで焼いて、焼き芋にでもしてみようかな~と思っていたのですが、
ちょっと見つけた「スイートポテトタルト」
大ぶりに切ったサツマイモがゴロンとのっかって、とても美味しいと
それなら、ちょっと作ってみようと。。。

で、サツマイモの皮を剥き切って、ビックリ
まるで、人参!?
DSC01284.jpg

これって、どうなのって感じでしたが
とりあえず、レシピ通り作ってみました。
で、焼き上がりました!
DSC01286.jpg


味の方は・・・
いただけない、美味しくない
このレシピ自体が好みでなかったのか、あるいはサツマイモのせいか??
でも、お芋だけ食べても、日本のサツマイモの方が、かなり美味しいのは確かだわ

今日は、春巻きも作ってみました。
以前、hrk☆momさんが作っている春巻きを見て美味しそ~と思い。。
実は、恥ずかしながら、春巻きを作るのは始めての私!!
夫と2人で食べる量なんて知れてるし、買ってきて食べた方が美味しいわ・・と。。
それに揚げ物は、太りそう、油の処理が面倒、部屋がベトベトになりそう・・・
等の理由で 日本にいる頃は そんなに作っていませんでした。

でも、こっちに来てから、薄切り肉のメニューが手軽にできず、
なんとなく揚げ物のメニューが増えてしまってるような・・・

そして、こっちにいると、とりあえずは何でも作ってみたくなります!
オリエンタルのお店に行ったところ、春巻きの皮の大きさもいろいろで・・・
お店の中国人の方に、一般的に一番使われるサイズを尋ねたところ
一番小さな餃子の皮を一回り大きくしたぐらいのものをススメられました。
大きい皮だと、すごくジャンボサイズができると言われ・・・

が、いざ作ってみると 結構面倒!!
春雨まで入れた具を小さな皮に包むのは大変で。。。
DSC01293.jpg


でも、とても食べやすく味の方もなかなか 美味しくできました!
DSC01296.jpg


