ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

パンケーキデー
2007年02月21日 (水) | 編集 |
今日は「パンケーキデー」という事で、
学校の先生のお宅で、皆で作って食べました!!

パンケーキデーはイースター関連行事のようで、
荒野でキリストが40日間の断食をしたのを偲び、イースターまでの40日間(日曜日は計算外)
「レント(四旬節)」に、贅沢なものを食べることを慎んでいたらしく
(現在は、その間、チョコレートを我慢するとかになっているとか・・・)

断食(肉、卵・乳製品など動物性の贅沢な食品を食べることを禁じられていた)に備え、その前日には、卵やバターをたっぷり使ってパンケーキを焼き、贅沢食品をパンケーキの具にして食べてしまっていたようです。
その名残で、未だにパンケーキデーという形で残っている行事のようです!

パンケーキと言っても、とても薄くクレープのように焼き
その上に「お砂糖とレモン汁だけ」をかけ、巻いて食べるのが伝統的な食べ方のようです。
そんな食べ方をしたのは初めてでしたが、なかなか あっさりしてました。。。
というか、他の子達がかけているお砂糖の量を見て、ちょっとビックリしてしまい、
控えめにかけた私は、あまり味がなかったような
こうやって、勢いよくヒックリ返して作るのですが
皆でワイワイやりながら作る過程が楽しかったという感じ

DSC01306.jpg DSC01307.jpg


帰りにスーパーに寄ったら、いつも沢山置いてある小麦粉は売り切れ!!
その前で、ボー然としている人達を何人も見かけました
みんな作るつもりで、いたんだろ~な~


