ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

タイ・レストラン♪
2007年03月31日 (土) | 編集 |
今日の夕食はどこかに食べに行こうかと言い出した夫・・・

最近疲れぎみの私を気遣ってか!? 
もしくは、私のワンパターンの食事に飽きたか!?

まっ! どちらにしても、最近、夕食で外食はしていなかったから嬉しかった私

食事の前に、ちょっとお散歩をし・・・ DSC01434.jpg
 
DSC01436.jpg

クチバシで枝を集めて、卵を温めていました。
(こんな様子を間近で見れるなんて
DSC01440.jpg


そして、タイレストランへ行きました
DSC01442.jpg

タイレストランには10年ぐらい前に日本で行ったっきり・・・
その時食べた「トムヤンクン」は めちゃくちゃ美味しくなく
みんなで罰ゲームのようにして食べたのですが、ここのは、とても美味しかったです
きっと、嫌いと言う人はパクチーが苦手なはず!!
でも、私、年と供にパクチーのようなクセのあるものが好きになり・・・
DSC01441.jpg



テレビを見ていると、宣伝でよく見かけるこのお菓子
マダム3人が出て、美味しそうに食べているので気になって買ってみました!
DSC01432.jpg

今までありそうでなかったチップの形をしたチョコ!!
(日本にもあるかもしれませんが・・・)
この薄さ、結構イイ感じ

疲れぎみ・・・
2007年03月30日 (金) | 編集 |
最近、ちょっと疲れてます・・・

2学期目が終わった夫は、次の学期が始まるまで、今までのように毎日
朝から夕方まで授業があるわけではありません。
グループで集まってしなくてはいけない事があるようですが、スケジュールは定まっておらず、そのため、私が気になる事といえば、夫の食事のこと!
夫は「てきとうに食べとくからイイよ~」なんて言っていますが
普段は何もしない夫。。。 (心配になります・・・)
学校から帰ったら、休む間もなく食事の支度という生活が続き・・・

その上、最近、朝だけですが鼻が・・・
くしゃみも止まらなかったり、目はかゆくなり、頭はボーっと・・・
これは、花粉症!?
数年前から日本でも、朝だけ、こんな症状があり、病院に行ったところ
花粉症と言われましたが、耳鼻科に来ている患者さんのほとんどが
そう言われているようで、そんなに気にもしてなかったのですが
イギリスでも、やはり・・・

そんなこんなで、すっかり疲れきっている私は、しばらく学校をお休みすることにしました。


そんなキツイ中、今週の学校でのトピックは科学について。。
出てくる言葉も専門的な単語が多く、余計に難しく・・・

でも、ちょっとだけ興味のある話がありました。
それは、美容整形のこと
美容整形といえば、鼻を高くしたり、シワを取ったり、脂肪吸引をしたりと
今では、どこでも修正?可能です。。

が、1箇所だけ若返らせることができない場所があると・・・

それは・・・

なんと、  手 !! 

(現在アメリカでお腹の脂肪を手に注入するという研究が進行中のようですが)

ちょっと、ビックリ 手だけは、ごまかせないのね~

この記事を読んだとたん、台所(特に洗い物)したくなくなりました。
これからは、もっと手のお手入れを、気にしなくては!!
春だから・・・!?
2007年03月28日 (水) | 編集 |
日曜日からサマータイムに切り替わり、時計を1時間進めました!
(日本との時差も9時間から8時間遅れに・・・)

これから、ますます日も長くなり、ポカポカしてくるのでしょう・・・

が、昨日の朝も今日の朝も、スゴイ霧!! (春だから!? 春なのに!?)
DSC01429.jpg  DSC01428.jpg






  朝の太陽も、変な感じです!

とは言え、お昼になるとポカポカしてきて、公園ではこんな感じ!!
DSC01426.jpg


芝生にゴロンとなる人が増え、みんな気持ち良さそうに過ごしています

でも、なぜ自転車まで、ゴロン 
って、ケンブリッジに来て、初めて この様子をみた時に思った私!!

実は、こちらでは、自転車にスタンドを付けていない人が多いのです!
お店の前や街中には、自転車置き場(立てかける所)が沢山あるのですが
こういった所では、ゴロンとさせるしかないのです・・・。

もちろん私も付けてなく、最初は不便な気もしていましたが、なれるものですね・・・
Riverside
2007年03月22日 (木) | 編集 |
今日の課外は、Riversideの散策!!
週末、雪が降ったりと、また冬に逆戻りしたようなお天気でしたが
昨日よりは 春っぽくなったような・・・

まだ、お散歩日和には早い感じでしたが、
今まで行ったことのない方向へ約1時間ブラブラと・・・

ケンブリッジって、ステキな所ねと改めて思いました!!

DSC01404.jpg

DSC01405.jpg

DSC01415.jpg

DSC01420.jpg


学校再開!!
2007年03月19日 (月) | 編集 |
イタリアンボーイを避けるために リフレッシュするために取った先週のホリデーも
あっという間に終わり、今日から再び学校へ通い始めました。

昨日から風が強く、雪が時々降ったりして急に冷え込んでいます(変なお天気です!)

そんな中、いつものように学校へ行くと、半分近く知らない子達が・・・。
私の通ってる学校は学期ごとではなく、毎週月曜日に新しい生徒が入ってきます。
私のように1度やめても、また通い始める子も多いですし
特にヨーロッパの子達は、休暇を使って1,2週間だけ通いに来る子も多いようです。
ということで、入れ替わりが激しく、せっかく仲良くなっても、すぐにお別れです

と、さておき、朝、教室に入ってきた、例のイタリアン・ボーイ
私の顔を見るたび、「お~っ!!!」と近寄って来て、いきなりハグ!!
ちょうど、そこに現れた校長先生は
「びっくりだわ!! また違うロマンスが始まったみたい・・・」と。。

そこで、イタリアン・ボーイ 
「イエ~ス   でも彼女はイタリア語しゃべらないからな~」
 (って、君のママ代わりは、私にはムリよ

同じクラスだったもう1人のイタリアの男の子がいなくなり、ずっと異常接近していた
彼のお目当ての彼女もいなくなったので、お子様は寂しくなったようです

で、クラスもガラッと変わっており、彼は違うクラスへ位下げ
また、平和なクラスで授業を受けることができました


先週の休みの間は、時間もたっぷりあり、久しぶりにスイーツを
 
DSC01386.jpg
 


  コーヒーバナナロールケーキ
  生地にはコーヒーを入れ
  スポンジにリキュールを含ませ
  中にバナナと生クリームを!!
     (大人の味でした)




DSC01392.jpg







チーズスフレロールケーキ

  これはチーズスフレを焼き
  それをロールケーキにしたもの
 (今のところ、夫の一番のお気に入り





DSC01402.jpg




  バナナケーキ
  
    以前、先生のお宅で作ったレシピで・・・
  
    (夫、レーズンがあまり好きではないようで
     仕方なく1人で食べ続けております





Lunch!
2007年03月12日 (月) | 編集 |
今週は学校をお休みすることにしたので、いつもよりものんびりな午前中。
でも、香港の子とブラジルの友達夫妻と一緒にランチに行く約束を
していたので、お昼から出かけました。
いつも朝学校に行く時、ギリギリになってしまい、朝日に向かって自転車を飛ばし、
ゆっくり景色なんて楽しむ暇もないけれど、今日は、ちょっと余裕あり・・・

今日は、とてもポカポカ日和で、桜も満開です
DSC01373.jpg


ランチは以前行った「DOJO」
このお店は、以前もブログに書いたように いろんなアジアンヌードルが食べれるお店です。
DSC01376.jpg

左上の写真は、Japaneseと書かれた「カレーうどん」です。

ランチをしてる時に、例のイタリアンボーイの話になりました。
ブラジルの友達の旦那様は、ひいおばあさんがイタリア人らしく、イタリア語も
わかります。そして、イタリアンボーイはマザコンという話も、かなり有名らしく
「今度また、そのイタリアンボーイが、授業中に迷惑をかけるような行動をとったら
Mammone(マンモーネ)って言ったらイイよ!」と・・・。
Mammoneとは、イタリア語で「マザコン」という意味らしい。  ふっふっ、使える

その後は、ブラジルの子がお好み焼を作りたいというので、一緒にオリエンタルのお店へ。

前回その子のお家におじゃました時に、私が作ったお好み焼が気にいったらしいのですが
その子の家にあった強力粉やベーコンで、ソレっぽいものを作っただけで
納得のいく味ではなかったのですが・・・(自分で作っておきながら
で、今日は、ちゃんと、お好み焼の粉、オタフクソース、カツオ節
そして、お肉屋さんまで案内し、薄切り豚肉まで・・・
彼女は、ほとんど料理はせず、きっと旦那様が作るのでしょうが
ちゃんと、美味しいお好み焼きを作れたか少々不安です

そういえば、前回作った時、かつお節だけは持って行ったのですが、
お好み焼の上にのっている、かつお節を見たイギリスの子が

「私、こんなの見たことある! 私が小さい時ね・・・」

 (ふ~ん、食べたことあるのかな・・・なんて思いながら聞いていたら)

「こんなの飼っていた魚(いわゆる金魚!?)に いつもあげてたわ。」

と。。。   かつお節=金魚のエサ!? ですか・・・


今日の夜は、チョコブラウニーを作ってみました。
と、いうのも先週、学校の先生のお家で、チョコブラウニーとバナナケーキを作り
その時のレシピがあったので・・・

前回作ったものは、コレ!!
DSC01368.jpg  DSC01370.jpg


しかし、このブラウニーのレシピのお砂糖の量、半端ではありません。
間違えなく、体に悪そうです
で、怖ろしくなり3分の1にしました。
でも、前回よりもシットリ感がなく・・・
DSC01384.jpg

こっちの、ブラウニーを作りには、やはり あの量のお砂糖が必要なの
イタリアン・ボーイ!!
2007年03月09日 (金) | 編集 |
本当だったら、先週で終わりにするつもりだった語学学校ですが、延長することにしました。
授業料を考えると、もうこれ以上の出費は・・・と悩んでいたのですが
夫から 「行った方がいいんじゃない!家にいても電車になるだけやろ~」と言われ・・・
 (我が家では電車男の影響で、パソコンばかりしていると「電車やね~!」と言われます
ということで、夫の言葉に甘え、行き続けているのですが・・・

最近、楽しかった学校に、少々問題あり!!

原因は同じクラスにいるイタリアの男の子
もともと下のクラスにいたのですが、同じクラスの女性に異常なチョッカイを出し
(女性の方も挑発していたのですが・・・)
あまりのヒドさに、先生達も気付き、その男の子が私のクラスに来たのですが
何が問題かというと、とにかく授業中もイタリア語をしゃべりまくり、
先生が注意しても、その反論にもイタリア語。
初めは、「子供ね~」と思っていたぐらいで、何とも思ってなかったのですが
もう1人のイタリアの男の子も影響され、イタリア語を理解できる他の国の女の子たちも・・・。

で、先週のこと!!
ある写真について、みんなの前で説明をしなくてはならないという授業があったのですが
香港の子が発表している時に、イタリアの男の子2人がイタリア語を話しながら
ゲラゲラ笑い出したのです。(理解できる女の子までも・・・)
その後、香港の子の様子が
授業が終わって、話してみると、「彼らは私の事を侮辱して笑っていたのよ・・」と。
もちろん「そんな事ないよ!!」とは言ったものの、私にも本当のところはわからず・・・
でも、先生達も気付き、もちろん彼らには、皆の前で注意を!!
その時は「僕達は、写真がおかしくて笑っていただけで、侮辱したわけじゃないよ」
なんて、言っていましたが・・・

で、今週からは、彼ら達と香港の子をパートナーに組ませるのを先生たちが避けるように
なったのですが、その影響で・・・
「彼らと組むの大変だろうけど、頼むわね!」と先生に言われ、
私とイタリアン・ボーイ2人がグループに
しかし、グループで討議する時に、彼らはイタリア語でそして、何やら爆笑したり。
私も本当に不愉快になり、香港の子の気持ちがすごく理解できました。

で、我慢できず、ついに先生に物申しました!!
先生達も重々わかっており、イタリアの男の子は、よくこんなトラブルがあるのだとか。。
「イタリアの男の子たちって、ママたちにすごく甘やかされて育てられて、
聞き分けのない子が多いのよ~。以前、クラス全員がイタリア人だったことがあるんだけど、授業にならなかったのよ・・・」と。。。
  とはいえ、君達、もう二十歳ぐらいのいい大人だろ
  「そんなにイタリア語が話したいのなら、お国にお帰り!!」って感じです  
  
そんな中、来週はたくさんの子が旅行なのでお休みし、今週で学校を去ってしまう子も多く、
なんと来週は、私のクラス、そのイタリアン・ボーイ2人と私だけ!!
やっぱり耐えれそうにないので、私も来週はお休みすることにしました
ブラジリアン寿司!!
2007年03月04日 (日) | 編集 |
昨夜は、ブラジルのお友達のお宅へ!!

前回、私が巻き寿司を作って行った時、話に出たブラジルのスウィーツ寿司!
今回は、それを友達の旦那様がご馳走してくれるということで
これが、イチゴ&チョコ寿司DSC01333.jpg

 
これは、イチゴ&マンゴー寿司DSC01337.jpg


巻き終わった後に さらにチョコ(お醤油ではありません!!)をかけ出来上がりDSC01348.jpg


お味の方は??????

美味しくない!!とか 食べれない!! とか
そんな感じではなく、ありえない

お寿司を愛する日本人の私としては、なぜ!?フルーツ、更にチョコと一緒に
ご飯を食べなくては??と・・・。

(友達は「今日はクリームチーズがないから残念~!!」と言ってるし

パソコンでブラジルのお寿司について、ちょっと見てみたところ
確かにブラジルのお寿司屋さんに行くと、イチゴ、マンゴー、チョコなどのお寿司があるらしい。
そして、アメリカ発のアボカドが入ったカリフォルニアロールが日本で流行ったように
今後、ブラジリアン寿司のブームも来るのでは・・・と
カリフォル二アロールは大好きですが、これは、ちょっと。。。

でも、おかげでイイ経験ができました

その後、大学で行われたブラジルのカーニバルパーティーへDSC01359.jpg

DSC01365.jpg


週末、夫は宿題などで大変そうだったというのに、私は1人楽しみ、かなり遅くの帰宅!!
                                       ごめんなさい
