ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

トルコ料理
2007年04月28日 (土) | 編集 |
最近、街中のグリーンがとても綺麗で感動しています

DSC01711.jpg

DSC01714.jpg


今日は、ケンブリッジで一番高いと言われる丘に行ってみました。
といっても、そんなに高い所ではありません。
自転車でも辛くないぐらいの坂を上り、そこからちょっと歩いて
小さな丘をチョコット上がるだけの所。。
DSC01741.jpg

DSC01734.jpg

以前、夫が来た時には、ここまで木が茂っておらず、もっと眺めも良かったそうですが、
今日は、ちょっと・・・

今週は曇りがちで雨が降ったりし、ちょっと寒く感じることもあったのですが、
今日は、またポカポカ! パンティングをしている人も多かったです。
DSC01747.jpg


そして、今日はトルコ料理のレストランに行ってみました。
以前、夫が行ったことがあり、ラム肉を食べたそうなのですが、
ニオイは気にならず 結構美味しかったらしい・・・
で、行ってみようという事になったのですが、
その昔、北海道で食べたジンギスカンのニオイが、とてもイヤで・・・
それっきりラム肉は食べたことのない私。。。
ちょっと、ラム肉は、ご遠慮!って感じでしたが「トライするべき!」と夫に言われ・・・
DSC01742.jpg   DSC01752.jpg

前菜はアボカドとエビのサラダ! そして薄いナンのようなピタパンのようなもの。
このパンは、なかなか美味しかったです!

DSC01757.jpg   DSC01758.jpg

そして、左がラムやチキンなどのお肉がミックスされた有名なトルコ料理ケバブです。
ケバブとは「焼肉料理」ということらしいです。
右はラムチョップ!!
ラムのイメージ変わりました・・・
私にとっては、こっちで食べる牛肉よりもニオイが気にならず、特にラムチョップは
結構美味しいんだ~って

美容室!
2007年04月26日 (木) | 編集 |
こっちに来てから、1度も美容室に行ったことのない私。。。
伸び放題でボサボサ 
日本にいる時も、まめに美容室に行く人ではなかったけれど
約9ヶ月経ち・・・   けっこうキテます

美容室に行きたいな~と思ってはいるものの、
その昔ニューヨークの日本人経営の美容室に行ったことを思いだすと・・・

あの時は、日本人の美容師だったにもかかわらず、初めて行った美容室だったので
ちょっと保守的な注文を・・・
シャギーたるものが流行の最先端だったのですが、
以前した時にかなり髪が傷んでしまったので
「パーマは髪が傷むのでいいです!シャギーも傷んだんですよね~」
なんて話したところ、出来上がりは「こけし
それでも、イイ値段した覚えがあります。(もちろん、チップも必要!!)

そして、イギリスの美容室。。。
聞いたところによると、結構イイお値段だとか・・・
それでも、日本のような手厚いサービスが期待できるわけでなく
シャンプー、カットは別料金、マッサージなし、シャンプー時に顔に乗せる
タオルもなしらしい・・・
その上、アジア人の黒髪は硬くてパーマがかかりにくいというイメージを
持っているらしく、かなりキツクかけられるとか・・・
毛染めの技術は、歴史の古いイギリスの方が上をいくようですが・・・

で、やっぱりイギリスの美容室に行くのは躊躇してしまいます。


そんな中・・・
今日、学校に行くとポーランドの女の子が、前日こちらの美容室に行ったらしく
もともと美しい子ですが、より華やかになっていました

で、そのお値段!!
なっ、なんと£120   
最近のレート 1ポンド=238円
ってことは 約2万8千円

それも 毛染め、カット、ブローのみで・・・ (スゴイ値段!!)

あきらめました。。。 (勇気もないし・・・)
もっと安い美容室も、もちろんあるとは思いますが・・・

そんな話を、その子としていると、
「私がカットしてあげるわよ! 毛染めも・・・ 何色がいい?
もちろんタダよ!! 1回だけジャパニーズランチをごちそうしてくれればいいわよ!」って。。
でも、あ~た。。。 素人でしょ!!

またしても語学学校再開!!
2007年04月23日 (月) | 編集 |
今週から夫の新学期も始まり、私も暫く休んでいた語学学校へ再び行くことにしました。

3週間の休みの間は、遠出と言ってもロンドンぐらいだったのですが
お天気もよく、のんびりと過ごしていた感じです。 (いつも昼起きです

そんな中、こちらのアフタヌーンティーを真似て作ってみたり、
日本ではありえないけど、自分でニギリ寿司を作ってみたりしていました。
DSC01612.jpg   20070424235215.jpg


DSC01609.jpg
 これはKちゃんが作っていた
「サーモンとブロッコリーのグラタン」を
 真似て作ってみました。
 中には玉ねぎ、マカロニ、タップリの
 マシュルームとホワイトソース
 初めて作ったサーモンのグラタンでしたが
 なかなか美味しかったです。
 
主婦にとっては、ご飯を作るのも大変だけど、毎日のメニューを考えるのが、もっと大変です! 行き詰ることも、しばしば!! 
夫は「何でもイイよ!」って言いますが、それが一番困ることも・・・
そんな時、友達のお宅のメニューって、かなり助かります


それはそうと、今日は・・・
ずーっと、イイお天気が続いていたのに、日曜から悪くなり始め、今朝はあいにくの雨
とは言っても、パラパラって感じ・・・
ま~、朝から紫外線をギンギンに浴びていくよりは、お肌の事を思うとイイかな・・・
と、ポジティブに

イイお天気続きだった間、見かけていた いろんな種類の桜たち・・・
DSC01658.jpg

DSC01661.jpg

色もあせてきて、かなり散っていました。。


学校の方はというと・・・
休んでいる間にヨーロッパからの生徒がかなり増えていて、一瞬ナーバスになりましたが
仲良かった子達もいたので、すぐに慣れてしまいました。 (なんせ、人見知りなもので・・・
今のところ、日本人が私1人なので、逆に妙にラクだったりします。
(プレッシャーなしという感じ

そして、以前、私の中では大きな問題だった例のイタリアンボーイが再び同じクラスに・・・
でも、「なれ」って怖ろしい。。。
以前と変わらず、言いたい事があると機関銃のようにイタリア語をしゃべり出すボーイ。。
神経が図太くなった私も「イタリア語はやめて!理解できないから英語で言って!」と
文句言うようになってしまいました
でも、そうやって言った方が、ニヤニヤして嬉しそうにしているイタリアンボーイ
かなりの子供だ~!!



観光バス!
2007年04月20日 (金) | 編集 |
今日は夫とケンブリッジの観光バスに乗ってみました
こっちに来て、早8ヶ月!! 今頃っ!?って感じなのですが
以前、Yちゃんに「オススメよ♪」と教えてもらい、
1度は乗っておかないと後悔しそうで・・・
DSC01616.jpg       DSC01614.jpg

21ヶ所のバス停に止まり、乗り降り自由。バスは20分ごとに来ます。
ルートてきには知っている場所が多く、自転車でよく通る所もあったのですが
我が家から街の反対方向にある「Coton Orchard」へは自転車で行くには
ちょっと厳しい所・・・

で、降りてみました。。。
DSC01621.jpg   DSC01656.jpg

広い敷地には林檎や葡萄の木が沢山あり、苗や鉢植えも売られています。

中のショップに入ると、果物や野菜、たくさんのジャムなども・・・
DSC01628.jpg   DSC01627.jpg


そして、冷凍の果物・野菜・パンなども・・・
DSC01623.jpg   DSC01625.jpg

 
ここにあるカフェで一休みすることに・・・
DSC01631.jpg      DSC01632.jpg

左は、以前も書いたかもしれませんが、こちらで有名な「ジャケットポテト」
ジャケットを着ているポテト??? いわゆる、皮付きポテトです! 
焼き芋のようにジックリ焼かれていて、トッピングを選ぶというもの。これはチーズなのですが、他にトマトや、ツナ、卵、エビなどのトッピングがあります。
こちらでは、ランチに、これを食べてる人を見かけることも、しばしば!
今回夫が頼んだ、このジャケットポテトはトロトロで、とても美味しかったです!
リンゴジュースも、まさにスッて絞りました!!というお味

それから、バスからチラッと見えた菜の花畑の方まで、歩いてみることにしました。

綺麗な菜の花畑が見え始め、牛もいたり、のどかな雰囲気です!
DSC01634.jpg


なぜか一頭の白い牛が、ジーっと私たちを見つめています (人なつっこいのかな
DSC01635.jpg


なんか、みんなまとまり、こっちに来ようとしてるような・・・
DSC01636.jpg


いや、来てます
DSC01637.jpg


近寄ってきます
DSC01638.jpg


え~~っ、来たよ~
DSC01641.jpg


お腹がすいているのか?、人なつっこいのか?、彼らの視線は私たちから離れません

私たちが動くと、付いてきます。。
DSC01645.jpg

ゾロゾロと・・・
DSC01649.jpg


このサク、低くて、今にも飛び越えてきそうで・・・
道は行き止まりなので、牛たちを避けて戻ることはできません。

しばらく木の陰に隠れていましたが、それでも待っています。
DSC01648.jpg


ここから帰るのに、かなりの時間と勇気のいった私たちでした

菜の花畑を見に行こうとしたのに、頭の中はウシ・ウシ・ウシ・・

でも、次にバスが向かったところ・・・
バス停のすぐ近くに こんなスゴイ菜の花畑があり・・・ 
DSC01679.jpg


可愛いブルーベルのお花畑もありました。
DSC01666.jpg   DSC01674.jpg


その後は街の方へ行き、見慣れた風景をバスの上から・・・
DSC01697.jpg   DSC01696.jpg

DSC01693.jpg

有名な「数学橋」です!
(ネジや釘を一切使わずに幾何学の原則を利用して構成されているとか・・・)

牛にかなりの時間を費やしてしまい、バスを降りたのは夕方6時近く!!

そのままパブへ行き、ケンブリッジ満喫コースを終えました
DSC01706.jpg

DSC01705.jpg   DSC01703.jpg


カレッジ・ランチ
2007年04月16日 (月) | 編集 |
今日のランチは夫とカレッジへ行きました(いわゆる学食のようなもの・・・)
食事の後、カレッジのお庭の方へ行ってみました。
とても綺麗なお庭で、チューリップが沢山咲いていました
DSC01593.jpg

DSC01598.jpg



DSC01592.jpg

最近、またスコーンを焼きたくなり・・・
お決まりのクロテッドクリームをスーパーで購入!!
焼きたてスコーンに、この濃厚なクリームと
ジャムを付ければ、最高です!



DSC01604.jpg DSC01607.jpg




DSC01585.jpg
これは、最近ヒットの我が家のメニュー
「鶏のカシュナッツ炒め」

タイ料理を気に入ってしまい、 作ってみました。。。

でも、これって中華かな・??

イイお天気続き!
2007年04月14日 (土) | 編集 |
先週末に引き続き、今週末もイイお天気・・・
特に目的もなかったのですが、夫とブラ~っと街に出かけてみました。
DSC01567.jpg

DSC01570.jpg   DSC01562.jpg

途中、たくさんのお花を見かけます。色もさまざまで、とてもキレイ
日本ではお花の写真なんて、撮ったこともないのに
ここでは、ついついカメラを手にしてしまいます

いつも見る風景・・・ 
ついこの間、ここで大きな雪だるまを作ってる人達を見たばかりの気がするけど。。
DSC01574.jpg


そして、最近よく見かける鳥類の赤ちゃんたち!
DSC01573.jpg


パンティングを楽しむ人も増えました。。
DSC01576.jpg


もう、すっかり春~

なんて思いながら、街に着くと・・・

人々は、すっかり夏姿
Tシャツやタンクトップ姿の人をかなり見かけました。
そして、人の多いことっ!!
 
みんな、いったい何してるんだろ~って感じ・・・

とは言っても、私たちもアイスを食べ、ちょっと買い物して帰ってきただけですが・・・

帰り道では、変なパフォーマンスをしている女性達がいたり (暖かくなったから・・!?)
DSC01578.jpg  DSC01577.jpg



これは、今日買ってきたクロワッサン!!
DSC01580.jpg  DSC01581.jpg

プレーン、アーモンド、チーズの3種類買ってみたけど、
このアーモンドの多さにはびっくり
チーズは、ちょっと濃かったな・・・
Grantchester
2007年04月08日 (日) | 編集 |
連休3日目の今日もイイお天気
なので、Grantchesterまで行ってみました。
ここは閑静な村なのですが、イギリスのいなか~を味わうにはイイ場所!!
ということで、こちらでは、人気の観光地!?
以前、語学学校の課外で行ったことはあったのですが、その時はバスで・・・。
でも、ここへは途中の風景を眺め、イギリスの自然を感じながら自転車や徒歩で行くのが
オススメという場所なので、暖かくなったら自転車で行ってみたいと思っていました。

こんな風景を見ながら・・・
DSC01527.jpg


満開の桜の下で食事をしている人たちを見かけたり・・・
DSC01531.jpg


そして、前回同様、たくさんの有名人(プリンス チャールズなど)が訪れた
という「The Orchard」というカフェへ
今日はイースターホリデーの上に、こんなイイお天気とあって、すごい人!!
みんな日差しを浴びに来ているという感じで、ワインを飲みイイ気分になり
太陽に向かって、お昼寝している人も沢山見かけました。
DSC01547.jpg


今日は食事をしてから家を出てきたので、軽めに・・・(アルコール抜きで)
DSC01538.jpg  DSC01543.jpg

パリパリの薄い生地の中にマシュルームやポテトが沢山入ったキッシュっぽいもの、
それに大きなスコーンとチョコケーキ。。。
アップルジュースもなかなか美味しく   雰囲気だけで、美味しく感じられます!!


いつも通る我が家の近くの道にも、たくさん菜の花が咲いてます!
DSC01553.jpg

                             今、一番イイ季節かな~

イースターホリデー
2007年04月06日 (金) | 編集 |
今日からイースターホリデーということで4連休になり、ほとんどのお店が
いつもより早く閉店したり、お休みになったりします。
「イースター」とは、イエス・キリストが死後3日目によみがえった「復活」を祝う日で
クリスマスとともに、キリスト教徒にとっては最大の祝日らしいです。

というわけで、夫も今日からお休み・・・

なので、ロンドンに行ってきました。
いつもは電車で50分ぐらいかけて行くのですが、
今日は初めてバスで行ってみることにしました。
約2時間かかるのですが、ゆっくりと風景を眺めながらもいいかな。。っと
でも、すぐに睡魔が・・・  バク睡でした

で、着いた頃には、お腹もすき始め、またしてもタイレストラン!!
今日行ったのは、Pataraというお店!!
なかなかステキなお店でした

DSC01488.jpg        DSC01470.jpg


まずは、タイビール
DSC01472.jpg


スターターとメインがセットになったランチメニューがあったので、それを注文!!

DSC01476.jpg   DSC01475.jpg

まず、スターターで選んだのは前回のタイレストランからヤミツキになっているトムヤムクン
夫の方は、スプリングロールを頼んだのですが、生春巻きでも揚げ春巻きでもなく、
クレープのような皮に包んであるものでした。
どちらも、とても美味しかったです


DSC01478.jpg   DSC01481.jpg

メインの方は、私がタイ風焼そば、夫はココナッツ風のカレー!!
こちらは、どちらもスパイスマークが付いていなかったせいか、味は良かったのですが
私てきには、もっと刺激ある方が・・・


その後はブラブラとデパートへ

「Fortnum&Mason」・・・

DSC01490.jpg
オシャレな店内には、いろいろな種類の紅茶やジャムが沢山!!
(写真は、キレイに並べられた果物、お野菜ですが・・・)


DSC01489.jpg
イースターということで、沢山のタマゴ型やウサギ型のチョコが売られていました。
(タマゴは新しい命のシンボル、ウサギは冬眠からの目覚めと多産のシンボルと
言う事で、この時期こういうチョコが売られるようになったらしい)
写真のチョコ、大きさも装飾も立派でしたが、お値段も立派!!


その後は、ケンジントン・ガーデンズへ行きました!

DSC01496.jpg

これは、ケンジントン宮殿
かつては、チャールズ皇太子とダイアナ妃の住居だった建物です!


DSC01492.jpg

公園内は、とてもイイお天気だったので、すっごい人!!
(ダイアナさん、こんな人が集まる公園の中にある宮殿に住んでいて、落ち着けてたかな

みんな寝転がったりして気持ち良さそうに! 私たちもアイスを食べながら


その後は、お決まりのアフタヌーンティーをしに、以前、お友達Sちゃんが行っていた
「Sketch」というカフェへ
DSC01518.jpg

スコーンもケーキも美味しかった  紅茶も家で飲むのとはかなり違う気がしました!!

その後は、Japan Centreへ行き、なくなりかけてたお醤油やソース、お餅?などを
買って、帰ってきました。

ちょっとビックリしたのが駅で売ってたお寿司
1つ1つ包んであり、2貫で£1~1,5(230~350円)というお値段!
ネタは大したことないのですが、それでも、かなり売れていました!
DSC01467.jpg


楽しいランチ
2007年04月03日 (火) | 編集 |
今日は朝から雨がパラつき、ちょっと寒かったのですが
ここ数日は本当に春を感じさせるお天気が続いていました。

暖かくなり始めた頃、あちらこちらで沢山のスイセンの花を見かけました。
これは、もう終わりがけのお花ですが・・・
DSC01443.jpg

そして、いつも学校に行く道とは、違う道を通ると白い桜が満開
いつも通っている道では、ピンク色の桜が2月頃から咲き始め、数週間前には
散ってしまったな~なんて思っていたのに、今度は次の桜!!
お天気もコロコロ変わるけど、桜も不思議!!

DSC01452.jpg

DSC01451.jpg


そんな中、今日は夫と同じ学校に通う日本人の奥様YちゃんとSちゃんとランチ
2人とも、とてもステキな奥様 
ケンブリッジの狭い街では、偶然ばったり会うことも、たびたびあるのですが
いつも立ち話程度で・・・

で、初めてゆっくりと一緒に食事をすることができました!!
今日行ったのはイタリアンレストラン
DSC01453.jpg DSC01455.jpg


Sちゃんは2時からの合流となったのですが、Yちゃんとは12時に待ち合わせ
お昼からワイン  そして、5時半近くまで・・・

日本人家族全員で食事に行ったことはあったのですが、その時は沢山おしゃべりもできず・・・
でも、今日は夫達抜き!!
かなりの盛り上がりに、楽しくて楽しくて
語学学校に行ってるので、時間が取れなかったけど
もっと早くから、一緒に楽しい時間過ごせば良かったな~っと後悔・・・
せっかく出会えたのに、4,5か月後にはお別れです
