ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

ケンブリッジとお別れ。。。
2007年08月29日 (水) | 編集 |
ついに明日、イギリスを出発することになりました。

昨日は、このバタバタの中、やはり最後に仲良しのブラジルの子から誘われ
最後のランチをしてきました。
そして、彼女からは可愛いプレゼントを
「これを見た時、私を思い出して!!」と。。。
DSC04509.jpg

あ~、なんか本当にジーっンときてしまいました。

そして、今日は引越業者が荷物を引き取りにくるので、昨夜から徹夜で荷物詰めです。
まもなくインターネットも使えなくなるので、これで最後のブログとなります。。。


「Madam in Cambridge」というタイトルで始めたこのブログ・・・

イギリスで1年過ごした後、かなりマダムっぽくなるはずでしたが
結局、書く内容もマダムとはかけ離れ、コメントもAによる毒舌がたびたび入り・・・

でも、日本にいる友達や親にも、こんな形で、こちらの様子を伝えることができて、
そして、自分の想い出としても、このブログを書いて良かったな~と思っています。


ケンブリッジの生活。。。
本当に自然が美しい街でした
ここで目にする大木のグリーンも大好きでしたし、いつも空を見ていた気がします!!

DSC04086.jpg



これで、このブログを書くのも最後となると寂しくなりますが・・・
長い間見て下さっていた皆さん,どうもありがとうございました
あと1週間!!
2007年08月23日 (木) | 編集 |
ケンブリッジの生活も、残り1週間となってしまいました。
来週の木曜の夜には、イギリスを出発します!!

今、夫は毎週木曜に行われているクラスメイトとのパブナイトに最後の参加!!
最後のクラスメイトとの時間を満喫していることでしょう。。。

そして、私も最後の「1人パブナイト」
こっちにきてから、結局毎日ビールとワインを飲んでしまったような
そして、私のワインのお供は、いつもコレ!! (お見せするようなものではないけどえへへ・・・
DSC03430.jpg

シリアルのトッピング用などに売れれている普通のカボチャの種をオーブンで
焦げるギリギリ前まで焼くのです!! (この加減、けっこう難しい
すると、種がプクーっと膨れて、これがイイおつまみに

カボチャの種をつまみ~???
って、ちょっと野蛮人っぽいかな・・・

でも、このカボチャの種、バカにはできないのですよ!!
ビタミン、ミネラル豊富で、その上、貧血、低血圧、コレステロールや中性脂肪の低下、
疲労回復、老化防止、若返り、視力の維持など・・・
特に女性にとっては嬉しい効果ばかり!!

といういいわけで、ワインと同様、このパンプキン種も必需品!!
夫からも「ワインとコレだけは、欠かさんね~」と言われてました。


で、最近はというと、引越しの準備に追われています!

そして、広告を作って売りに出した物も、順調に売れています!!
テレビ、レンジ、炊飯器、自転車のようなものだけではなく
日本じゃありえないけど、BRITAというポット式の浄水器や、包丁、まな板、フライパン、
ナイフやフォーク、そしてレインコートまで・・・
もちろん、そういったもののお値段はワンコイン程度ですが、
日本だったら買う人なんていないのでは。。。

今まで買ってくれた方たちは、アメリカ人、ドイツ人、フランス人、タイ人、ブラジル人など・・・
つくづく、ここケンブリッジは、いろんな国の人が来ているのだな~と思いました。

なので、ある程度英語しゃべれて当然!!って感じで。。
今まで、何度ヨーロッパ系の人たちに道を尋ねられたことか・・・う~ん

どう見ても、私、英語しゃべれそうにないでしょ~と思うのですが。。。

もし、アジア系の国に旅行して、道がわからなくなった時・・・
やっぱりアジア系の顔の人に尋ねると思いませ~ん??

でも、ヨーロッパ系の人たち、このアジアン・アジアンした私に聞いてくるから不思議??




お別れ・・・
2007年08月17日 (金) | 編集 |
今日は、語学学校で知り合った友達と、最後のお別れ。。。

いつも書いていますが、私が通った語学学校は、入れ替わりが激しく
長く通う生徒の方が珍しいといった感じです!!
仲良くなった子も沢山いますが、ほとんど自分の国に帰ってしまっています。
そして、唯一残っているのがブラジルとロシアの子。
学校を離れた後も、この2人とは、たびたびメールでやりとりをしており
ぜんぜん文化も違う彼女たちと、こんなに仲良くなれたことは、一番の喜びです!

ロシアの子は、私よりも、ちょっとお姉さん!!
学校にいる時から、精神的にいろいろ助けてくれました。
もちろん、今まで過ごしてきた環境も現在の状況もかなり違います。
でも、彼女といると安心でき、いつも救われた気分になります。

ブラジルの子は、私よりも一回り下!!
パーティー好きで、美人な上に、性格もとってもイイ子!!
彼女は、何にでも私を誘ってくれ、私が「行けない!」と言うと、子供のように
「なんで~~、私の一番の友達でしょ~」と甘えてきてました。
その甘えに、何度付き合ってしまったことか・・・
でも、彼女のおかげで楽しめた事も沢山!!

今日は、この2人と、私と入れ替わりのように学校に通い始めた日本人の女の子、
そして、彼女の2人の子供ちゃん達たちと、DOJOという何回か行ったヌードルレストランへ

ロシアの子は、初めて「お箸」を!!
もちろん、頼めば、フォークも貸してもらえますが、彼女にとっては、
お箸を使ってみるのが、楽しいようで・・・
ヌードルの他には、餃子や揚げ春巻きも頼みましたが、この春巻きを掴むのは
日本人にとっても、ちょっと難しい・・・
それでも、頑張って、お箸で食べてました。
食べるのに時間がかかり、私の半分ぐらいしか食べてないかも・・・

日本食が大好きなブラジルの子には、日本から沢山持ってきていた割り箸を置き土産に!!
彼女、いつもオリエンタルフードで、わざわざ買っているらしく(高いですよ!)
たかが割り箸ですが、すごく喜んでくれました。
あと、残っていたかつお節やワサビ、とりあえず買ってきたオニギリ用の型なども
喜んでもらってくれました。

その後、パブへ。。
ロシアの子とは、抱き合って、涙しながらお別れしましたが、
ブラジルの子は相変わらず、それでは納得せず・・・
「引越しの準備で忙しいなら、手伝うから・・・」と。。。
そして、また来週会おう!!と。。。

う~ん、またしても美しい彼女のワガママに付きあってしまうかも・・
でも、そんなに言ってもらえると、やっぱり嬉しいキュン


エディンバラへ
2007年08月16日 (木) | 編集 |
スコットランドの首都「エディンバラ」へ1泊旅行に行ってきました。
我が家に一番近いスタンステッド空港からエディンバラまでは飛行機で約1時間15分ほど。

我が家には車がないため、結局この1年の間、イギリス内の近場旅行には全く行っておらず
どうせ飛行機を使うぐらいなら、他の国に行ってみた方が・・・となってしまい。。。

でも、せっかくイギリスに住んでいるのに、みんなが「いいよ~!!」という
エディンバラに行かないまま、帰国するのも、もったいない!!

と急遽、行く事に決定!!
いつもごとく格安航空チケットeasyJetを利用しましたが、予約したのが遅かったために
お値段の方はグ~ンと上がってしまってました  それでも日本から行く事を思えば


1日目

いつもごとく朝早い出発!!
そして、エディンバラの空港に着いたのが朝9時半ごろでした。
残念なことに雨も降っており、寒い 

それから、バスに乗り30分弱で市内に。。。
バスの中から見えてきました! 街を見下ろすように建っているエディンバラ城!
DSC04124.jpg


そして、バスを降りた後、早速行ってみました。
DSC04135.jpg

エディンバラ城は何度も戦いの舞台となり、そのたびに再建と増改築が繰り返されてきた
という歴史を持っているらしく、メルヘンチックなお城とは違い
ちょっと重~い感じのところでした。。。

外壁からは大砲が顔を出し、門も鉄の扉と鋭い剣みたいなものと2重になっています。
DSC04138.jpg  DSC04145.jpg  DSC04159.jpg

ここから、街を見下ろすことができました。
DSC04163.jpg


エディンバラへ行く事を決めた後に知ったのですが、ちょうど今の時期に
エディンバラでは国際フェスティバルが行われています。
50年以上の歴史があり、世界でも有名な芸術祭で、期間中は世界の一流アーティストによるオペラや演劇、コンサート、ダンスなどが催され、特に「ミリタリー・タトゥー」と呼ばれる
エディンバラ城前の広場で行われる音楽パフォーマンスは、とても人気があるらしいのです。
行く前に、インターネットでチケットを購入しようとしましたが、売り切れ!!
当日券が残っているかな?とタトゥー・オフィスという所に行ってみましたが、
そこでも、売り切れ!! (そう言われると、行ってみたかった~と思ってしまう
これは広場のところにあった大きな看板!! (イメージこんな感じのようです)
DSC04132.jpg


お城を見終わった後は、すぐ近くにある「スコッチウィスキー・ヘリテージセンター」へ
DSC04179.jpg

ここで、ツアーに参加しました。
まずは、ウィスキーグラスに入った1杯のスコッチウィスキーを1人ずつ渡され、
まずは、そのウィスキーの色を見、そして、次に光りにかざし・・・
などと、ウィスキーを味わう楽しみ方の秘訣を教えてくれます。
自分が飲んだウィスキーグラスは、親切に箱も配られ、お持ち帰り!!
その後、300年以上にわたるスコッチウィスキーの歴史やブレンドの秘密などの説明、タルの椅子にのって、タイムスリップするような、ちょっとしたアトラクションなようなものもありました。
また、館内にはスコットランド各地から集められた沢山のボトルが並べれており
もちろん、購入できます!!

そこを出た後は、エディンバラ観光のハイライトであるロイヤル・マイルを下り
聖ジャイルズ大聖堂へ  
DSC04212.jpg 
その後、ブラブラしてみましたが、やたらと目立つスコットランドの民族衣装ショップ!!
DSC04133.jpg

そう、あのなつかしの「キャンディ・キャンディ」でアンソニーが来ていた
タータンチェックのスカート!?
スコットランドでは、結婚式などや正式な場では、今でも着用しているようで
こういったお店が沢山あります。
もちろん、街の中で着ている人もチラホラと見かけ、こんな感じのおじさん
スカートをはき、ゴッついひざをだしてハイソックスを履いている様子は、ちょっと異様

この日は、雨も降っていたので、ホテル近くのイタリアンレストランに行き、早めに就寝
それにしても、寒くて寒くて
ホテルではヒーターを一番高い温度に設定し、やっと温もることができました。



2日目

ラッキーなことに、朝からイイお天気 
前日に比べると、かなり暖かく感じました。

まず向かった先は、ホテル近くのカールトン・ヒル!!
この丘はエディンバラの全景を眺めるにはうってつけの場所です。
ちょっと、急な坂を登り、見えてきました丘の頂上・・・
DSC04282.jpg

そして、丘の上にはいくつかのモニュメントが建てられています。
その中でも有名なナショナル・モニュメント!!
DSC04255.jpg

エディンバラは、北のアテネともいわれているらしく、これはアテネのパルテノン神殿を模して
建てられたらしいのですが、建設予算が途中で尽きてしまい中止!!
現在も未完成のままです!

そして、ここから見えるエディンバラの街はとても素晴らしかったです。
(さすが、世界遺産にも登録されている街
DSC04275.jpg


丘の上で座りこみ、暫く夫とボーっと過ごした後は、ホリルードハウス宮殿へ
DSC04292.jpg

この宮殿は英国王室の宮殿として現在も利用されているらしく、王室がスコットランドを
訪問する際には、ここに滞在しているらしい。
宮殿内は撮影禁止で写真をアップできませんが、豪華な装飾を見ることができました。
庭園の方も、とても綺麗でした
DSC04307.jpg


その後は、ロイヤル・マイルを通り、、それからニュータウンの方へ
DSC04326.jpg


エディンバラは、歴史的建造物が集まったオールドタウンと、18世紀以降に造られた
ニュータウンとがあります。
このコントラストが、素晴らしいとか・・・

ニュータウンから見えるオールドタウンの様子は、こんな感じです。。。
DSC04353.jpg


街中では、バグパイプを吹いている人もかなり見かけます。
ここでは、私が見た中で、一番のイケメンを!!
DSC04341.jpg


お昼はガイドブックにも登場する「マッスル・イン」という、その名の通りムール貝専門店へ! 
ムール貝だけではなく、カキやホタテもあったのですが、生ガキを食べる勇気はなく・・
結局、またしても、ポット一杯に入ったムール貝を注文!!
その他に、小さなホタテとムール貝のトマトソース。
そしてクラムチャウダーではなく、サーモンチャウダーは、とっても美味しかったです!
DSC04333.jpg   DSC04331.jpg

旅行のたびに食べているポット一杯に入ったムール貝。
日本では、まず、こんなに沢山のムール貝を食べることなんてないだろうと
食べ収めです!!niya

その後、飛行機までの時間があったので、またオールドタウンの方へ戻りブラブラ。。
それにしても、フェスティバルの期間中のせいか、すごい人!!
そして、パフォーマンスをしている人たちも、かなりいました。
バグパイプとは違ったイギリスっぽいものや、こんなパフォーマンスまで、さまざま!!
DSC04366.jpg   DSC04370.jpg

DSC04215.jpg   DSC04382.jpg


あ~、これで、旅行も最後かな・・・

バイバイ炊飯器!!
2007年08月12日 (日) | 編集 |
帰国間近となり、こっちで使っていた電化製品なども処分しなくてはなりません。
この時期、新学期のスタート前ということもあって、入れ替わり(引越し)が多く、
引っ越していく人は今まで使っていた電化製品・家具・自転車・食器などを売ろうと
自ら広告を作り、フラットの掲示板などに張っています。
我が家も日本では使えない電化製品などを売るために広告を作り張り出しました。

そして、今日売れたのが、日本で購入し持ってきた英国仕様炊飯器!!
炊飯器はこちらでも売っていますが、やはり日本製と比べると・・・
(1年間過ごすぐらいなら、もちろん十分とは思いますが・・・)
でも、圧釜、炊き分け機能、タイマーなどが付いた炊飯器をこっちで購入すれば、
かなりの高額になると思います。

性格上、とても綺麗に使っていたし、日本人のどなたかに購入していただければ嬉しいな~
なんて思っていましたが、今回買ってくれたのはシカゴから来た女性!!
う~ん??? この良さ、わかってもらえるるかな?

引き渡す前に、余っていたお米を炊き、冷凍庫へ・・・

そして、まだ海苔も余っていたので、最後に海老・アボカドなどの巻き寿司を!!

今日は、ほとんど夫が巻いてくれました
DSC04111.jpg


日本に帰ったら、まず自分で細巻なんて作ることはないだろ~
ましてや、夫が手伝ってくれることなんて・・・

こんな、ちょっとオママゴトっぽい生活も終わりに近づくと思うと寂しいな・・・



引越しダンボール!!
2007年08月06日 (月) | 編集 |
あ~、きてしまった引越しのためのダンボール30個!!

思い起こせば、去年の8月30日に日本から28個のダンボールが届き
この荷物をいったい何処に収納しよう・・・と悩まされたものです。。。
結局、1度もダンボールから出さなかった物も沢山。。。
そして、収納が足りないために、いまだにダンボールから出し入れしている洋服も。。
せっかく住んでいるフラットは新しくて綺麗というのに、部屋のあちこちある
ダンボールのせいで、ぜ~んぜんオシャレな部屋って感じにもならず・・・
そして、今回きたダンボール!! 
いったい我が家には何個のダンボールがあるのだろう??

とりあえず、多めに30個のダンボールを持ってきてもらったけれど、
全部使ったら、またしても怖ろしい値段がかかってしまう。
でも、何人かの日本人の方から、
「イギリスから日本に送る方が、日本から送るよりも、はるかに高いよ~!!」
って聞いていましたが、我が家ぐらいの大きな引越しになると、
あまり大きな差はないみたい。(料金表によると・・・)

引越しはイギリスにきた時と同じ業者のロンドン支店にお願いしたけれど、
海外だからって、高めの料金設定にしているふうでもないし、良かった~

でも、ちょっとだけ違ったことが・・・

最近、ポルノ関連、違法コピーや海賊版など日本への輸入禁止商品が貨物から度々
発見されているらしく、日本税関は荷物の内容点検を細かく実施することになったらしい。
そのため、ビデオテープ、DVD、CD-ROMなどについては「タイトルリスト」に
その内容を書き出してください。
  とのこと。。。 

我が家には日本から持ってきたDVD以外に、こっちで買って何回、いや何十回も見ている
夫の大好きな「24」と 私の大好きな「Friends」のDVDもある!!
DSC01709.jpg


この「24」の内容・・・
詳しくリストに書いたら、違った意味でアヤシイDVDと思われたりして。。。
8月になってしまいました!!
2007年08月02日 (木) | 編集 |
あっという間に8月!! ケンブリッジの生活も1ヶ月を切りました。

先週は、フラットを出る前の1ヶ月前検査みたいなものがあり、
「ここをもっと、綺麗にするように!!」とか・・・
何らかの退去前事前指導!?みたいなものがあるという事だったので
とりあえず、夫と2人でできる限り磨いておきました。
一応、チェックリストがあり、それに従ってやればいいのですが、ガンコなのが石灰!!
こっちの水は石灰が多く含まれており、蛇口のまわりや排水溝のまわりには
どうしても石灰が付き、固まってしまいます。
チェックリストにも石灰を取るようにと、しつこいぐらいに書いてあります。
あと、電熱器のまわりも、火力が強いせいか、すぐに汚れてしまい、これが、また一苦労。。。

でも、きちんと磨いておけば、敷金(家賃の2ヶ月分)が、丸々戻ってくることも・・・
こちらの家賃かなり高いので、もちろん、それは頑張って取り戻したいっ!!

結局、事前チェックは、思っていたよりも厳しくはなく、磨いていたせいか
「ここも、綺麗ね~!  ここもパーフェクトだわ~!」って感じで終わりました。

最終的には、どのくらい厳しくチェックされるかわかりませんが、
日本人は、かなり綺麗に使ってる方だと思うけどな~


