ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

パリ旅行 パート?
2007年05月22日 (火) | 編集 |
昨夜、パリから戻りました。。。

パリには15年ほど前に初めて行き、新婚旅行でも行ったので、今回が3度目となりますが、
2回とも冬だったので、今回は違ったパリの雰囲気を味わえるだろうと、かなり楽しみでした!


 5/17

今回はユーロスターを使い、ゆっくり列車の旅です
DSC01913.jpg


朝6時半のユーロスターに乗り、約3時間後にパリに到着!
1時間の時差があるので、パリに着いたのは10時半ごろでした。
その後、地下鉄に乗り、まずはホテルにチャックイン!

のはずでしたが・・・
国(軍)の行事か何やらで、予約していたホテルに泊まれないと言われたのです。
代わりに同クラスのホテルを用意しているので、そこに宿泊してほしいと・・・
パリのホテルは結構高く、場所がイイとかなりのお値段です。
やっと見つけたエッフェル塔近く、地下鉄の駅の目の前、3つ星、ギリギリ許せる料金の
ホテルだったのに・・・
あまり申し訳ないと思っていないようなフロントの対応。かなりムカつきました

それなりに意見しましたが(夫がですが・・・)、結局、違うホテルに宿泊することに。。
そこから、歩いて5分と言われたのですが、それ以上かかるし!!
駅からも離れ、部屋も予約していた所よりオチル感じ・・・ 

と言っても仕方なく・・・

しばらく休憩し、ブラブラすることに。。 (残念ながら、お天気はイマイチ)
DSC01935.jpg

DSC01967.jpg


そして、Angelina(アンジェリーナ)というカフェに行ってみました。
DSC01943.jpg   DSC01952.jpg

このお店、1903年にオープンし、その昔は上流階級の社交場として繁栄し、
あのココ・シャネルも愛したお店らしい。。
今でも、人気があるようで、店の前は、かなりの行列でした。

DSC01948.jpg   DSC01954.jpg

かなり美味しそうなケーキたち そして、何年も愛され続けているのがモンブラン
ということで、モンブランと、ラム酒の入ったケーキを注文(写真右)

でも、甘い!! 栗の味はしっかりしているんだけど、甘い!!
ラム酒入りの方も、ポタポタ漬かるぐらいに入っており、ラム酒とお砂糖たっぷり!!
上品な甘さが人気の秘密らしいが、え~っ どこが~っ??


お茶の後、「ノートルダム寺院」へ・・・
DSC01976.jpg  DSC01977.jpg

フランスには、ノートルダム(聖母マリアのこと)という名の教会や大聖堂が多く存在しますが
このパリのノートルダムは1163年に着工し、170年がかりで完成した超大作らしいです。
DSC01983.jpg     DSC01993.jpg

細かく表現された彫刻の数々がある外からのの眺めも素晴らしいのですが、
内部もまた、とても豪華で美しく、特に立派なステンドグラスには感動させられました


夕食は、Leon de Bruxelles(レオン・ド・ブリュッセル)というムール貝専門店へ
DSC02016.jpg

ムール貝の白ワイン蒸し             シーフードのプロヴァンス風
DSC02020.jpg   DSC02024.jpg


鍋いっぱいにムール貝が入ってくるのですが、「2人でこんなに食べれないよね~」
と言って、まず、ビール、ワインと、白ワイン蒸しのみ注文!

 ウエイターさん、ちょっとムッとした感じだわ。。。
 「注文はコレだけかいっ?」とでも、言いたそうな顔・・・

周りを見ると、1人1鍋食べているでは・・・
 でも、食べきれるわけないわ~! それに飽きるわよ~!!
なんて思いながら、いざ食べると・・・
コレ、以外にイケルイケル!!  美味しい!!
結局、足りずにプロヴァンス風も追加した私たち

このお店、ムール貝がすべて あの主婦のあこがれル・クルーゼの鍋に入ってくるのです。
ウエイターさんが運んでいる鍋の色もさまざまで・・・
イギリスに来た頃、ちょうどル・クルーゼのセール中で、何度もお店に眺めにに行ったけど、
買おうか悩んでいる間にセールは終わってしまいました。
その後、お友達のKちゃんが購入したという話を聞き、また血が騒ぎ始め・・・
近々ねらっている私は、どの色がカワイイか、かなり気になり、
ムール貝を食べながらチェックしまくりでした!!



                                       パート?につづく・・・

コメント
この記事へのコメント
フランスに行きたしと思えど・・
フランスはあまりに遠し・・が、エルちゃんのご報告で私も気分はパリジェンヌよ!そうそう、アンジェリーナはね、これも三越に入っているよ。日本人向けに小さいサイズのモンブランがあるの。多分、エルちゃんがそちらで食べたサイズは、¥700(!)位すると思うよ。
私は小さいサイズを2つ買って、家人4名で切っていただきました。少量だと美味しいけど、丸々一つだと・・確かに甘いね・・v-395
2007/05/23(水) 15:46:41 | URL | Vero! #-[ 編集]
おかえりなさ~い
応援だけでなく、パリ満喫の旅だったみたいね!!
いいとこ押えてるよね~いつも。

早く買いなよ!!ル・クルちゃん(笑)
2007/05/23(水) 16:32:58 | URL | k-ta #-[ 編集]
to.Vero
あ~、想い出しました!!
確か、テレビで村中ともみちゃんが「私、ここのモンブラン大好きなの~」
って紹介してたのを・・・
あの、お店だったのですね!  こちらはユーロも高く約1000円しましたよ!

福岡でも、十分パリを味わえるって感じですよね・・・v-410
2007/05/23(水) 21:59:08 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.k-ta
今回は料理が入ったル・クルちゃん見れたけど
やっぱ、オレンジ可愛いね~e-266

マネするかな・・・v-410
2007/05/23(水) 22:02:01 | URL | ELLE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
