ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

カレッジ・・・
2007年06月17日 (日) | 編集 |
今までブログに、カレッジでランチとか、カレッジでフォーマル・ディナーなどと
書いてきましたが、つい最近、母から「カレッジって・・・?」と聞かれました。
私もここに来る前は、カレッジって大学の意味よね~って感じで、
なんで、そこでディナー??? って思っていました。

で、ここでいうカレッジとは「学寮」という意味!
ケンブリッジ大学は、31のカレッジから成るカレッジ制を採る大学で、
全ての学生はどこか1つのカレッジに所属することになっています。
歴史的に見ると、カレッジは、教師と学生が寝食を共にし、
そこで共に学ぶという修道院の形態に由来するらしいのです。
様々な分野の勉強をする学生や研究者が集まっているため、分野を越えた人間関係を
作り、学際的な研究や知的なフォーラムの生まれる可能性が高いという強みを持った
システムとか・・・
そして、カレッジごとに「フォーマル・ホール」と呼ばれる晩餐会が設けられているのです。
カレッジでは学食のような感じでランチができたり、自分のカレッジでフォーマル・ホールが
行われる時は、他の方を招待できたり・・・

と、わかりにくい説明をダラダラと書いてしまいましたが、
そういうわけで、ここで学生をやっている夫も、Wolfson Collegeという所に所属しています。
なので、そこの学生寮のような所に住むこともできたのですが、
キッチンやお風呂を共有しなければいけないカレッジもあると聞いていたので
私たちは、そこに住むのをやめました。

でも、私たちが所属しているカレッジのファミリー向けの部屋は結構良かったらしく・・・
(今さらですが・・・)

ここが、そのカレッジ!!
DSC02503.jpg   DSC02502.jpg

今日は、そこでガーデンパーティーがあるということで行ってきました。
生演奏、そしてカクテルやフルーツなどが用意されていました。
DSC02499.jpg   DSC02504.jpg


その後は、夫とお散歩。。。
今日は日曜とあって、沢山の人が外でくつろいでおりました。

パンティングを楽しみながら、食事をする人もいたり・・・
DSC02508.jpg


牛の中にいる、不思議な人がいたり・・・
DSC02514.jpg


カモやアヒルも いつも通り沢山いて・・・
DSC02516.jpg


みんな芝生の上でくつろぎ・・・
DSC02519.jpg


厚底を履いた、こっちのコギャルがいたり・・・
DSC02525.jpg



ブラブラした後は、パブへ
DSC02532.jpg   DSC02530.jpg


DSC02533.jpg   DSC02535.jpg


こんな生活も、そんなに長くは味わえないと思うと・・・


コメント
この記事へのコメント
やっぱり
散歩のシメはv-275なんだねえ~~v-8

Elleちゃんの次の住処がどこになるか、楽しみにしておくね!
どうもビールのおいしいところは外せないみたいだなあ~~(笑)
2007/06/18(月) 06:28:36 | URL | k-ta #-[ 編集]
↑その通り!の巻
ホント、ビールのない国には住めんね、Elleはv-398
あ~、でもホントにいいところだねー、もう1年延ばせんとv-362
2007/06/18(月) 14:37:53 | URL | Angela #-[ 編集]
to.k-ta
そうね~、ビールの美味しいところ・・・  いいね~v-275
でも、ビールっ腹からは逃げられんって感じよi-229
2007/06/18(月) 23:52:53 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.Angela
延長は無理!!
高い物価で、e-233使い尽くしたv-398
2007/06/18(月) 23:57:52 | URL | ELLE #-[ 編集]
円安!の巻
そーやんねー、さっきもニュースで言ってた。
かなりの円安でフィッシュ&チップスが2500円くらいってv-405
そんなアホなぁ~v-399
2007/06/19(火) 15:02:16 | URL | Angela #-[ 編集]
to.Angela
そうなんよ~。今、1ポンド=250円近くよv-12
7年半前ぐらいに新婚旅行できた時は 160円台やったんよ!!
もう、金銭感覚、麻痺状態v-398
2007/06/22(金) 02:51:42 | URL | ELLE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
