ケンブリッジでの生活
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

食事
2006年09月07日 (木) | 編集 |
今日は、新しいお肉屋さんを発見したので、またしても薄切りを頼んでみました。
豚ロースをお願いしたのですが、包丁で切るので、やはり限界があるようで、期待した薄さにはしてもらえず、トンカツには薄いし、炒め物には使えないし、生姜焼きやピカタには厚すぎる・・・と、なんとも中途半端な厚さ
オリエンタルのお店には、冷凍された薄切りのお肉があったみたいだけど、いつから冷凍庫に入っているのだろう・・・という感じで、な~んか買う気がしないし・・・  う~ん
こっちのスーパーで売っているお魚といえば、サーモン、タラ、そして味が付けてある脂っこいサバぐらい
だから、お家でお刺身が食べれないのが、ちょっと寂しいかな・・・
我が家は、アボカドにワサビとお醤油を付けて、よく食べるので、今日、夫に「目をつぶって食べたら、トロに思えるかもよ!」って言ったら、「そんな惨めなことはしたくない。。」と。  
確かに

昨夜は、フォーマルディナーに夫と参加してきました。
ケンブリッジの学生は学校とは別に、カレッジというものに所属しなければいけないらしく、そこで、こういったディナーがたびたび行われているそうです。男性はスーツ姿で、その上にハリーポッタのようなガウンを着ている人もいました。女性もワンピースやスーツで、とてもセクシーな方も みんなで起立して始まり、長いテーブルにはキャンドルが置かれ、イギリス独特というか、ハリポタというか・・・。あのような雰囲気は初めての体験でした!
夫からたくさんの方に紹介され、挨拶を交わしたのですが、名前など、まったく覚えられず・・・
(こんなんで、いいのだろうか・・・
中国人の女の子たちからは「典型的な日本人の顔ね~」って言われたのですが、これを、喜ぶべきなのか・・・!? ビミョ~
もし、ヨーロッパ系の人から言われていたら
間違いなく喜べなかっただろう! 私のベチャ~ってした顔を指摘されたようで
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
日本のお肉屋さんはすごいんだね!
日本では、しゃぶしゃぶ級の薄さのお肉も珍しくないけど、そちらでは、むずかしいんですね、包丁で直接切るとなると、しゃぶしゃぶ級の薄さはむずかしいかも・・日本では薄切りは機械でカットしているよね。
それから、典型的日本人の顔というのは、Elleちゃんみたいなお顔立ち・・なのかしらん?私は、イギリスに行ったら、「何人」に見えるかしら?ちなみに私、10年以上前、香港に行った時、地元の香港人のおばさんに、広東語で、何かたずねられたんだよね。
おばさん、ずーと話し続ける・・アー、私は生粋の香港人に見えるんだな・・った思っちゃいました・・^^;
2006/09/10(日) 07:08:42 | URL | Vero! #-[ 編集]
そうなんです!日本のお肉屋さんは、スゴイな~って思いますよ。日本で料理する時って、豚肉にしても牛肉にしても、かなり薄切り使うでしょ!だから、こっちで料理しようとしても、メニューがかなり制限されてくるのです。これが日本語だったら「機械を使えば・・」とか「もっと薄くじゃないと○○に使えないから」とか、いろいろ言えるのでしょうけど・・・。英語だと、そこまで強くも言えなくてv-393  「薄くスライスして欲しい」と頼んでた時に、近くにいたおじさんから、「わかった!カツレツ作りたいんだな!」みたいなこと言われたのですが、イギリス人の薄い豚肉はトンカツの厚さ感覚なんだな~って思いましたよv-398
2006/09/11(月) 01:52:18 | URL | ELLE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
