ケンブリッジでの生活
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

週末・・・(その2)
2006年10月09日 (月) | 編集 |
結局、今回の週末は家からでることもなく・・・。
お天気も良かったから、街に買い物に出ても良かったのですが
ちょっと寒くなり、なんかパワーもありませんでした。
で、今日のLunchはお好み焼き
日本で作れば、もちろんたいした物ではないのだけど、
こっちでは、まず薄切り豚肉の問題!! そしてオタフクソース!
でも今の所、この前、母から送ってもらった揚げ玉や乾燥エビ、
青ノリ、そしてオタフクソースがあるので、貴重なそれらの
材料を使い、夫の好きな広島風お好み焼きを!!DSC00343.jpg

我が家のお好み焼きは、きざんだ葱とチーズも必ず入っているのです!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おいしそ~なお好み焼きが・・・ご主人は広島風がお好みですか?我が家はなんと言っても関西風です!我が家のこだわりはすじ肉を甘辛く炊いてそれをおねぎといっしょにたくさんのせて焼きます。
ところで、ELLEさんはトンそくがお好き?とか・・・私、一度トライしたくトンそくをゲットし、家でくつくつ炊いて食べてみました。やっぱり思ったとおり臭みがとれないのですが・・・どのようにすればおいしく食べれるのでしょう?教えてください~!
2006/10/09(月) 06:14:24 | URL | Ferry #-[ 編集]
おおぉ~広島風だぁ~
Elleさん、すごぉ~ぃ。薄切り豚肉には出会えましたか?

先日、グランパたちと外食にいったんだけど、食事中に
グランパのおっきな入れ歯のかたまりが口の中からお椀の中へ
ポコッと飛び出して、みんなビックリ☆
みんなで『オェーッ』『ウップス...』とか言いながらゲラゲラ笑い倒し...
近くのテーブルのキッズもビックリ顔...

Bravo, grandpa!!!

さて、イギリスのお家の近所には日本の食材を売ってるお店って
あるのですか?
2006/10/09(月) 12:52:44 | URL | Lee #xtc7akX2[ 編集]
to.Ferry
すじ肉か~!! 
福岡にいた時に、たまーに行ってた鉄板焼きのお店にも
すじ肉入りがあって、すごく美味しかったもんなv-353
Ferryさんのお家でご馳走になった物は、みーんな美味しかった
もんな~。 なつかしい・・ 食べたい・・ 飲み明かしたい・・

豚足、買ってみたんだ~。
臭みって、普段、豚肉を茹でる時の臭いよりも強烈だった?
長ネギや生姜を入れて炊いたら、少しは取れるだろうけど、
あんまり臭かったらムリよね~。
茹で上がり(できれば4,5時間)は、トロトロになって、臭いも
ちょっと気になるから、そのまま冷蔵庫に入れて、ちょっと引き締め
で、塩、コショーで食べるのも なかなかイケるけど、
もし、それでも、臭かったり、毛が気になったりしたら、
日本では魚焼き用グリルで、焦げ目が付くぐらいまで焼いてたよ。
そっちの方が臭みは少ないと思うし、食感はお餅のよう!
それを、ポン酢+柚子こしょうまたは一味、もしくはニンニク醤油
などで食べれば、美味しいと思いまーす!!

今日はFerryさんのバースデーですよねe-313
おめでとうございま~すv-315
今日はお子様達を早く寝かし付けて、ダーリンと2人で
お祝いかしら・・  フッフッv-344
2006/10/09(月) 22:34:16 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.Lee
なかなか、やってくれるわね!おじいちゃまi-229
そういえば、日本に入た時、お家の近くにチャイニーズレストランができ、
夫と始めて、そこに行った時、夫の食べたチャーハンに
すごく硬いものが入っていたの。
夫は、「ゲッ!!何、これ?歯みたい!」と、ちょっとご立腹v-412
めちゃ、悪い印象を持ち、そのレストランから帰ったんだけど、
家に帰ったら、実は夫の歯だったことに気付き・・・v-398 疑われた気の毒なレストランです!
Leeちゃんのおじいちゃまの話聞いて、そんな事を思い出してしまった・・・。

豚肉の薄切りの方は、未だゲットできず、かたまりを買って、
ちょっと冷凍し、自分でスライスしようと努力したんだけど、
上手く出来ずにイライラし始め・・・。
だから、あのお好み焼きの中の豚肉も、たまに厚いお肉が
紛れ込んでいたり・・・v-393
ケンブリッジにも日本の食材を扱っているお店はあるよ。
例えば、Korean Foodのお店とかにもあるし・・・
だけど高いし、ちょっと独特なニオイもするし・・・v-292
ロンドンまで行けば、もっと安くでたくさんの種類の日本食が
手に入るみたいだけど、運賃を考えたらね~v-390


2006/10/09(月) 23:07:59 | URL | ELLE #-[ 編集]
メッセージありがとうございました。私もとうとう’リーチ’って感じです。なんか焦っちゃうわぁ~v-388
ところで、豚足なんですが夕方炊いてとろとろになり臭いがきになったのですが・・・夜食時に処分しようかな?と思いながらいやしいので食べてみたらこれまたグッ~e-461これ、やみつきになりそうです。話はころころ変わるのですが今,パンを焼くのにめざめてしまい・・・それがすんごくおいしくできるの!子供達にも好評です。また、レシピーおくってあげるね。
2006/10/13(金) 05:19:07 | URL | Ferry #-[ 編集]
to.Ferry
豚足、結局おいしかったんだ~!! 
良かった!良かった! 
で、今度はパンを・・・。
でも、それって、Bread Makerとか必要なのでは・・・!?
でもね、イギリスのパンは、オマハにいた時より
美味しく感じるんだ~。
Whole Wheatとかも結構ヤミツキになってる感じ!!
オマハにいる時って、最初の頃は、酸っぱくない食パンを
探すののに苦労してたじゃない!
でも、こっちでは、まだ酸っぱいのに当たったことがないの。
あれって、アメリカ特有なのかな・・・。
でも、ぜひレシピ送ってね~!
2006/10/13(金) 21:14:47 | URL | ELLE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
