ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅行 (イタリア編 ?)
2006年12月26日 (火) | 編集 |
イタリア(ヴェネツィア)

12/17
夕方6時頃、ヴェネツィアのトレビソ空港に到着しました。もう既に真っ暗!!
空港は、めちゃくちゃ小さく、どこか田舎の駅に着いた雰囲気。
入国審査なんてものもなく、こんなんで大丈夫!?って感じ・・・
そこから、ヴェネツィア市街まで行くにはバスよりも電車の方が安くて速い
ということまでは調べていったのですが、どこに駅があるかもわからず、
結局、空港前に止まっていたRYANAIRと提携しているようなバスに乗りました。
ローマ広場に到着し、そこからはバスや車の乗り入れはできないので、
市街の移動は徒歩か水上の交通手段を使うしかありません。
私たちは水上バスでホテル近くの駅まで行こうとしたのですが、暗い上に人も多く・・・。
すると、とても親切なおじさんが、いろいろ教えてくれて、どうにか無事に。。
(あまりの親切さにアヤシイ!?と疑ってしまった私ですが
でも、その駅からホテルを探すのも、道が細く迷路のようで大変でした。。
(夜の到着はちょっとハード
ホテルにチェックイン後、Al Vaporetto という通りがかりのレストランで
食事をしたのですが、閉店間近だったようで、どんどん片付け始め・・・
値段はそれなりにしたのですが、食堂のようで料理は最悪でした。
こうやって、けしてイイとは言えないヴェネツィア初日を終えました
ホテルの方は4つ星だったので、部屋も対応も良かったのですが・・・

12/18
2日目の朝、泊まっているホテルは水上タクシーで乗り付けることができる場所にあった事を知りました。(なんか、スゴイ!!)

この日は、あいにく朝から雨が降っていて、とても寒かった

まず行ったのは、ドゥカ-レ宮。
ここは、総督の住居、政庁、裁判所が置かれていた宮殿だったらしく、
世界最大と言われる油絵や柱の彫刻は、なかなかスゴかったです。
そこに隣接するため息の橋を通って牢獄の見学もしてきました。
(ちょっとゾーっとしましたが・・・)

お昼は「BIRRERIA BARBANRA」というお店でランチ。
ここは値段も親切で、ピザもプロセッコと呼ばれる発泡白ワインも美味しかったです!

この後、お天気の悪さとあまりの寒さに何処にも行く気がせず、
ピアノの生演奏が響き渡る、ちょっと感じのイイお店で一休み

やっと満足した私達だったのですが・・・

なっなんと、請求された値段にビックリ
コーヒー、カフェオーレ、ケーキ1皿で 5千円近く!!
しっかり、ピアノ演奏料まで入ってました。。。
ヴェネツィアの生演奏、要注意 です。

夜はお腹も空かず、Barでビールとサンドイッチ、エビが串にさしてあるものを買って、
ホテルで食べたのですが、このエビもとても良く似せた”エビかま”
も~!! ヴェネツィアのイメージがだんだん悪くなる~

12/19
やっと晴れてくれました
2泊で帰っていたら、ヴェネツィアは、かなり悪い印象のままだったに違いない!!

この日はまず一番の見どころである サン・マルコ寺院!
内部はモザイク画で埋め尽くされており、かなり圧倒させられました。
それから、サン・マルコ広場にそびえる大鐘楼に登り、街並みを一望!

その後、ゴンドラに乗りました
2人で乗って、30分で80ユーロ(1万2千円以上)と言われ・・・。
私てきには、この出費かなり悩んだのですが、夫に「一生のうち、もう来ないかもしれない・・・
乗っておかないと絶対後悔するよ!!」と言われ。。
でも、本当に乗っておいて良かったと思いました。
また、違った角度からヴェネツィアの街を見ることができました。

最後は本島から水上バスで、リド島というヴェネツィア国際映画祭の開催地で知られる島に
行ったのですが、もう暗くなり始め、とても寒くなり、
白い浜辺が続くという場所も見ないまま本島に戻りました。

夜は「Ristorante alle Botteghe」というレストランに行き、ヴェネツィア名物の
手長エビのグリルを食べたのですが、身もあまりなく・・・(立派なのは値段だけ

12/20

ヴェネツィア・・・
 車が通ってなく、どこにいても水を感じ、とても美しい所
 だけど、冬に訪れる場所ではないと。。。