ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅行 (イタリア編 ?)
2006年12月27日 (水) | 編集 |
イタリア(ローマ)

 12/20
朝9時過ぎ頃、ローマのシャンピーノ空港に到着しました。

まず、ホテルにチェックインし、その後、地下鉄でスペイン広場に行きました。DSC00913.jpg

さすが、映画「ローマの休日」で有名になった場所!!
たくさんのローマっ子が階段に座っておりました。

その後、ホテルで教えてもらったピザの美味しいレストラン「PIZZA RE」でランチ
ここは、しっとりと厚く、周りがフワフワと膨らんだ生地のナポリ風ピザで有名なお店らしく、
普段は薄くてパリパリのピザを好む私にとって、どうかな・・・と思っていたのですが、
これが、本当にメチャ美味しくて 
20061226234412.jpg

モツァレッラとトマトも最高に美味しく
20061226234228.jpg

デザートのティラミスも20061226234424.jpg

ここは、本当に美味しくて、イタリアンフード最高!!と思えるお店でした!

それから、これまたお決まりトレヴィの泉でアン王女気取りDSC00932.jpg

ヴェネツィア広場DSC00933.jpg

そしてサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の
真実の口(嘘つきは手が抜けなくなるという伝説)でお決まりの写真を撮り
チルコ・マッシモという古代ローマ時代の戦車競技場に行き、パラティーノの丘を眺めて
ホテルに戻りました。
その日は歩き過ぎて、もうヘトヘト・・・。


 12/21
まずは、お決まりコロッセオ!!
DSC00952.jpg


(確か、ここは以前来た時、一番ジプシーが現れるって言われたっけ

イタリアにはいろいろなスリの手口があるらしく(ガイドブックによると・・)
 アイスクリームなどを付けられ、気を取られているうちにスラレル
 画板のようなものを持って近づき「画板の上のものを買って」と言って注意を引き、
  その間に画板の下からスラレル
 初めにおとりのスリが来て、これを追い払ってホッとしている時に、
  人のよさそうな次のスリにスラレル
 「Do you speak English?] と声をかけられて立ち止まり、気付いた時にスリに囲まれる

などと書かれているのですが、コロッセオの前には「Do you speak English?」と聞いてくる
若者が沢山いたのです。 (もちろん、無視しましたよ!)
でも首にはIDのようなものをぶら下げ、身なりも普通だったし・・・
あれが全部スリだったら、本当に怖ろしい

その後は、コロッセオ近くにある古代ローマの政治・経済・文化の中心地だったという
フェロ・ロマーノを見て周りました。
DSC00985.jpg


そして、お昼は これまたホテルで教えてもらったレストランciroでランチ!
テラスで食べれ、雰囲気の良いレストランと聞いて行きました。
DSC01002.jpg

20061226234553.jpg

ここ、確かに値段の割りには美味しかったのですが、トイレはこの世のものではないぐらい
最悪 地下にあるのですが、ほとんど真っ暗に近く、汚く・・・

その後は、De La Palma というジェラードのお店でイタリアンジェラード
DSC01013.jpg

ここもホテルで教えてもらったのですが、種類がかなりあり、ローマっ子も次から次に・・・
私、ラムレーズンが好きで、あるか聞いてみたところ、コレだよ!と言われ、
でも黄色だし・・・??と思ったのですが、とりあえず頼んでみたら、チョコチップバナナでした。
いったい、私の言葉、どのように伝わったのだろう・

それから、サン・ピエトロ大聖堂(120年の歳月をかけて完成させたらしい・・・)
DSC01024.jpg


そして、その日は行ってしまいました日本食
ローマに来てまで、なぜ!?って感じですが、やはりピザやパスタにも飽きて・・・
ケンブリッジにある唯一の日本食レストランのお寿司は美味しくないし・・・。
 
「濱清 Hamasei」という浅草にもあるお店の支店でローマに出店して約30年らしい
20061226234715.jpg

これで 40ユーロ(約6千円)!!
ケンブリッジよりは断然美味しかったけど、
やはり福岡の「ひょうたん寿司」の美味しさと安さを思うと。。。
まっ、「ひょうたん」は回ってますが

 12/22
ホテルをチェックアウトし、今回の旅行最後の食事はガイドブックでも紹介され、
ホテルでもススメられたレストラン「Trattoria Abruzzese」
外観はあまり良くありませんが・・・
DSC01055.jpg

レストランの中はこんな感じ!
(イタリアの有名人もかなり来てるみたいで、写真が沢山張ってありました)
20061226234745.jpg

DSC01058.jpg

ローマといえば、このサルティンポッカ(仔牛のフィレ肉のソテー)が有名らしい
20061226234827.jpg

これは焼いてあるモツァレッラ!
DSC01061.jpg


美味しかったのですが、空港行きのバスの時間が迫っていて、ゆっくり味わう時間もなく
残念でした

そして、シャンピーノ空港へ
でも、飛行機は1時間半遅れ
大した免税店があるわけでもなく、座席も早いもん順なので、列から離れることもできず・・・
結局、ジベタに座り込むしか・・・。
飛行機が遅れたため、スタンステッド空港からの直通ケンブリッジ行きもなくなっており、
乗り継いで、ケンブリッッジに着いたのが夜11時
霧はすごいし、寒いし・・・。

でも、旅行から帰ってきたと言っても、イギリスにいるんですよね 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
