ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯医者さん&パーティー
2007年02月09日 (金) | 編集 |
今日、ついに歯医者さんに行ってきました。
昨日の雪が気になり、朝すぐに外を見ると、なんと今日はスゴイ霧!!
そんな視野の悪い中、初めての道を通って、無事に歯医者さんに到着!
DSC01235.jpg

DSC01239.jpg

中に入ると、まず受付、そして奥に先生ごとに分かれた個室の診察室があります。DSC01238.jpg  DSC01237.jpg


受付を済ませ、しばらくすると名前を呼ばれました。(もちろん名字ではありません!)
こっちに来てから、どこへ行っても呼ばれるのは名字ではなく、下の名前! 
これって、なんか嬉しい

で、気持ちばかり、銀歯が外れた歯の掃除をしてもらい 取り付けて終わり!!
うがいは水ではなく、ゲータレイドのような黄色のものでした・・・
その後、受付でカルテなようなものを記入し・・・
費用は・・・ 15.50ポンド(4千円かかりませんでした。ふ~っ
実は、こちらの歯医者さんは、英国の国民医療サービスNHSを利用しての治療と
プライベートの治療があるので、予約の際にどちらの治療を希望するか、
伝えておかなければいけません。(完全予約制です)
NHSを利用すると、プライベートよりはかなり安いようなのですが、
何日も何ヶ月も待たされることがほとんどで、NHSの患者を診る先生も
プライベートほど多くないらしいのです。
こんな、情報を銀歯が取れた時に詳しくわかっていなかった私は、
直ぐに校長先生に相談し、先生の担当医(プライベート)に予約!!
校長先生の紹介ということもあり、普通だったらかかる高い初診料はかからず
費用もちょっと安くしてもらえそうだったのですが・・・
(とは言ってもプライベートなので、いくらかかるか心配でした)

でも結局、予約はプライベート対応で入れてもらい、費用はNHSでの治療費用となったようで
本当にラッキーでした

校長先生によると、イギリスは歯医者さんがとても少なく、
ホリデーを利用して他の国で治療を受ける人も多いとか・・・
(イギリスで歯医者さんになったら、かなり儲かりそうだな~

これで、やっとスッキリ!!  ニチャニチャ系のスウィーツには注意だわ!


歯医者が終わり、ちょっと遅れて学校へ・・・
今日の午後は先生の家で、それぞれの国の料理の持込んでパーティー
DSC01241.jpg

最初は、巻き寿司を持って行こうかと考えていたのですが、
何を持ってくる~って話になった時、2人の子から巻き寿司はイヤなような事を言われ・・・
スペインの男の子は、やはり海苔がイヤなようで
「どうして、海に沢山浮いている黒いものを食べなくては・・・」と。
海苔好きの私にしては、「なんで、あの美味しさがわからないのかい?」と
言いたい所ですが・・・
そう話している時、前回のパーティーに巻き寿司を持って行った日本人の女の子が来て
「あの時、美味しいって言ったじゃない!!」と
すると、その子は「そりゃ、僕がpoliteだからだよ~」と

日本食が大好き!!という人は多いけれど、海苔のイメージはまだまだのようで・・・
だから、カリフォルニア巻のような裏巻きが海外のお寿司屋さんには多いんだろうけど
私てきには、ご飯が乾燥するから、やっぱり外が海苔の方が好き!!
ということで、今回は定番の唐揚、焼き鳥、ブロッコリーの胡麻和えを持っていきました。
とりあえず、皆から美味しいという言葉は頂いたけど、本気に言ってくれたのは
唯一の日本人のクラスメイトとチャリティでこっちに住んでる日本人の子だったような
一通り食べた後は、皆自分の国の料理にいっているような感じです。
イギリス人の若い先生2人も、結局スーパーで買ったピザを
一番美味しそうに食べている感じ!
やはり、自分の国のものが美味しいんだろ~な~。
DSC01247.jpg  DSC01248.jpg
 

これはブラジル料理。初めての味でした!
DSC01244.jpg   DSC01252.jpg


その後はゲームをして盛り上がり・・・
DSC01256.jpg  DSC01259.jpg


帰る頃には、もう真っ暗でした

コメント
この記事へのコメント
よかったね!
歯医者さん、そんなに高額にならずによかったですね!歯医者システムいろいろあるんだ~。日本は歯医者さんいっぱいいるから、イギリス行っちゃったらホントに儲かりそうだよね。日本人基本的に器用だから評判もよさそう。

パーティー楽しそうですね!polite発言笑っちゃいました!多国籍料理、いっぺんに食べられてうらやましい。おいしそうですね~。これまた子供のお誕生会でするようなこてこてゲームをやってる!(名前が思い出せない)・・・これっていくつになっても結構真剣になるんよねえ。
イギリスって暗くなっても安全に帰宅可能なんですね~。ケンブリッジだからですかね?
2007/02/10(土) 15:08:24 | URL | k-ta #-[ 編集]
to.k-ta
ほんと、イギリスで歯医者さんになるのはイイと思うよ!!
夫もMBAではなく、歯科医の勉強した後、イギリスに来た方が
良かったんでは・・・と思ってしまうi-229

語学学校だからか、パーティーでするゲームは子供っぽいものばかりv-205
でも、それがイギリスのパーティーで行う典型的なものらしい・・・

ケンブリッジは、ホームレスっぽい人、たまに見かけるけど
危険!!と感じたことはないな~
2007/02/10(土) 23:01:19 | URL | ELLE #-[ 編集]
銀歯治ってよかったですね~v-20
最近グミって食べたことないですけど、銀歯が取れるほどとは、、要注意ですねv-364
プライベート対応だったということは、NHSとは違うサービスがあったりしたんですか??

持ち寄りパーティーv-314楽しそうですねv-353
私もますます学校通いたくなってしまう。。
ヨーロッパの人は、海苔が苦手なんですね。。
確かに小さい頃から食べ慣れていないと、色的に苦手になる気持ちも分かる気がしますが…v-356
2007/02/12(月) 15:42:30 | URL | hrk☆mom #-[ 編集]
to.hrk☆mom
ううん! プライベート対応は予約に対してのみです!
普通だったら、1週間や数ヶ月待たされることもあるみたいだけど
最初は校長先生の担当医(プライベート)で予約を入れたから
その2日後にすぐ見てもらえるようになったの。
だけど、行った時にNHSを利用したいと言ったから、先生も
その担当医ではなく、NHSの患者を見る人だったみたい。
VIP対応は味わってませんi-229
ただ、すぐに見てもらえただけでも、ラッキーだったの!

海苔の美味しさを知らないって、もったいないって感じでしょ!i-179


2007/02/12(月) 20:30:45 | URL | ELLE #-[ 編集]
物足りん~!の巻
あっという間に初歯医者体験終わっちゃったのね~e-330
なんだかスムーズに行き過ぎて、つまんないe-277 Elleのことだから何かやらかしてくれると期待してたのにんe-282
Elleの学校はいろんな行事があって楽しそうやねー。
いろんな国の料理があってもやっぱりみんな自分の国のが1番!と思ってるんやねー。わかるけどねe-348
ゲームで楽しんでるEllの姿を見てちょっと心配になったことが・・・。
「白髪」染めてる? あ、また余計な事言っちゃったe-268
2007/02/13(火) 15:39:03 | URL | Angela #-[ 編集]
to.Angela
あ~たね~v-412
私の歯医者がスムーズにいったけんって、またいたらんコメントを!!
白髪~!v-510  それって、写真で白髪が目立ってたってこと?
あたしゃ、まだ染めたことは生まれてこの方、1度もないとですばい!!
マニュキュアとかで、ごまかしてるけど、こっちでは効果もなく
ギラギラしとりますv-398
2007/02/14(水) 03:12:36 | URL | ELLE #-[ 編集]
こんにちは~yurio復活!
銀歯治ってよかったですね~~
私も治してきたものの、グミ、キャラメルには気をつけないと!
そしてパーティー楽しそう~~♪
2007/02/14(水) 08:34:26 | URL | yurio #-[ 編集]
leeです
わたしのサイトにメッセージをありがとうございました☆
そろそろ復活しなくっちゃ(o^u^)o
さて、なんだか銀歯事件とかあったみたいですねー
びっくりばぃ☆
それにしてもイギリスの冬、さむそぉーだぁー
Leeは相変わらず季節感のない格好をして
ファーコートの下にノースリウールなんて着たりして
寒々しいと言われていますよぉー

あっそうそう髪の毛をバッサリと切りました☆
クリクリヘアーのボブになったのです!!うひゃひゃ
2007/02/14(水) 15:07:06 | URL | lee #xtc7akX2[ 編集]
では!の巻
いやあのその・・・悪気はないんだけど、Elleの写真見て思い出したとよ、白髪がキラキラしてたのを。
授業中に一生懸命Elleが話してた時にアタシはろくに聞かず、Elleの白髪を見てましたv-398ごめーん。
でもお肌は白くて張りがあって、とってもお若いわよ~(ちと、無理がある?白々しい?)
墓穴掘ってるみたいなんで、今日はこの辺で~~~e-327
2007/02/14(水) 16:57:16 | URL | Angela #-[ 編集]
to.Yurio
なんか、英語できないと たかが歯医者でもドキドキで・・・
その上、治療費もドキドキで・・・

こっちって、チョコにもほとんどキャラメルっぽいのが入ってるから
あれも、かなり危険!!よね~。

2007/02/14(水) 22:43:20 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.Lee
Leeちゃん、おかえり~v-410
私の方は、こっちで いろんな事件が あっとりますばい!!

Leeちゃんが戻ってきてくれて、うれし~!!
Angelaの変なコメントばかりで、私のイメージずたずたにされてるから
Leeちゃんのような美しいコメントが、今の私には必要なの!
2007/02/14(水) 22:47:41 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.Angela
Angela!!v-412 覚えておおき!!倍返ししてやる~

んなら、いっそのこと、金髪にしてみるかな・・・
2007/02/14(水) 22:50:25 | URL | ELLE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
