ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

サツマイモ。。。
2007年02月19日 (月) | 編集 |
こっちのスーパーで売られているサツマイモ!!
結構、アジアン系の人が買っているのを目にするので、
前から気になっていて・・・  買ってみました!
オーブンで焼いて、焼き芋にでもしてみようかな~と思っていたのですが、
ちょっと見つけた「スイートポテトタルト」
大ぶりに切ったサツマイモがゴロンとのっかって、とても美味しいと
それなら、ちょっと作ってみようと。。。

で、サツマイモの皮を剥き切って、ビックリ
まるで、人参!?
DSC01284.jpg

これって、どうなのって感じでしたが
とりあえず、レシピ通り作ってみました。
で、焼き上がりました!
DSC01286.jpg


味の方は・・・
いただけない、美味しくない
このレシピ自体が好みでなかったのか、あるいはサツマイモのせいか??
でも、お芋だけ食べても、日本のサツマイモの方が、かなり美味しいのは確かだわ

今日は、春巻きも作ってみました。
以前、hrk☆momさんが作っている春巻きを見て美味しそ~と思い。。
実は、恥ずかしながら、春巻きを作るのは始めての私!!
夫と2人で食べる量なんて知れてるし、買ってきて食べた方が美味しいわ・・と。。
それに揚げ物は、太りそう、油の処理が面倒、部屋がベトベトになりそう・・・
等の理由で 日本にいる頃は そんなに作っていませんでした。

でも、こっちに来てから、薄切り肉のメニューが手軽にできず、
なんとなく揚げ物のメニューが増えてしまってるような・・・

そして、こっちにいると、とりあえずは何でも作ってみたくなります!
オリエンタルのお店に行ったところ、春巻きの皮の大きさもいろいろで・・・
お店の中国人の方に、一般的に一番使われるサイズを尋ねたところ
一番小さな餃子の皮を一回り大きくしたぐらいのものをススメられました。
大きい皮だと、すごくジャンボサイズができると言われ・・・

が、いざ作ってみると 結構面倒!!
春雨まで入れた具を小さな皮に包むのは大変で。。。
DSC01293.jpg


でも、とても食べやすく味の方もなかなか 美味しくできました!
DSC01296.jpg


コメント
この記事へのコメント
またまた手作りずくしでスゴイですね~v-353
サツマイモ、私も好きなので、売っているのを見て
気になっていました。…でも切り口見ると不思議。。
タルトはとっても美味しそうに見えるけれど、ダメだったんですか?!
ELLEさんはお菓子作り上手だから、いまいちだったのは、
このサツマイモのせいですねv-390

春巻きもとっても美味しそうですよ!早速作ったんですね☆
小さい皮は、丁度よいサイズだったようで正解でしたねe-266
きっと私のより、ELLEさんのが美味しかったに違いないe-328
私は面倒臭くて、いつも大きい皮でジャンボ春巻きですv-410
2007/02/18(日) 23:56:18 | URL | hrk☆mom #-[ 編集]
to.hrk☆mom
サツマイモはSainsbury'sでばら売りになっているのを買ってみたんだけど
日本のとはぜんぜん違ってたよ・・・
もしかして「different taste」の方を買ったら美味しいのかも??
でも、高かったから、普通の買ってしまったのi-229

春巻き、美味しかったんだけど、やっぱり小さい皮は面倒よ!
夫は食べやすくてイイって言ってたけど、作る方としては・・・・

それに小さい皮だと、作った具がなかなか減らないしね~
今度買う時は大きい方にするつもりv-398
hrk☆mom が作ってた もやし入り食べてみたいしv-410
2007/02/19(月) 00:56:29 | URL | ELLE #-[ 編集]
おいしそう・・
このサツマイモの切り口って、まさにオレンジ色で甘~くてねっとり系の種子島の安納芋ですね!写真のタルトすごくおいしそうよ!

春巻き、パリパリジューシーでおいしそう~~ 私、新婚当初に一度作ったきり。まめなElleちゃんすごいよ。いまだに揚げ物するのが嫌いな私・・・。
2007/02/19(月) 07:52:36 | URL | k-ta #-[ 編集]
食べたい~~
春巻きすっごい美味しそうですよね~
私もhrm☆momさんのブログを見て作ってみようかなと思いましたが(おっしゃる通りこちらにいると何でも作ってみたくなる)大好きな祖母の春巻きのようにならないのでは…とまだトライしていません。
ちょっと前にさつまいもをフォイルに包んでオーブンに入れたことがあります。数十分して取り出したら中身が溶けてフォイルから流れでしていました。日本のより水っぽいのかも…。味はすっごい甘かったけど、繊維が多かったような…

今日は思いがけずお会いできて嬉しかったです。
また歯医者のこととか報告しますね♪
2007/02/19(月) 21:21:41 | URL | yurio #-[ 編集]
to.k-ta
ふ~ん・・・ 種子島のお芋にそんなのがあるんだ!
でも、それと同じものだったら、美味しそうよね・・・?
やっぱ、私のウデに問題あるかもi-229

私も揚げ物するのは、いまだにイヤなのよ~
今住んでるお家は、高~い家賃なのに、キッチンとリビングは繋がってて
油ものすると、その影響は部屋中に・・・・
まっ、とは言っても、私たちが住んでた なつかしのアパートに比べると
かなりマシなんだけどね・・・v-398
でも、揚げ物って、けっこう逃げメニューなのだi-235
2007/02/20(火) 01:37:31 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.Yurio
今日は、またしても偶然に会ってしまったわねん!
久しぶりに会うと、機関銃のようにしゃべりまくってしまうよね~
早く、ゆっくりお茶でもすればいいのに・・・v-398
でも、短い時間でも楽しかったわv-353
本当に時間を作らないと、終わってしまうかもね~。
  (Marinちゃんの「お姉ちゃんコール」頼んだわよi-278

サツマイモ、中身が溶けてフォイルから流れ出したのv-405
そういえば、私もタルト焼いてる時に、オーブンの下にポトポトと
こぼれだしてしまって大変だったもんな~
どう使えば、美味しいんだろうね・・・?
2007/02/20(火) 01:51:01 | URL | ELLE #-[ 編集]
なっとらんな!の巻
帰ってきたら春巻きの「美しい巻方講習」をいたします。
けど、美味しそうやねv-10 実はアタクシ、食事に行ってメニューに「春巻き」って見つけたら必ず注文するほど「春巻き好き」なんですe-279
あー、食べたいe-329
2007/02/20(火) 14:40:09 | URL | Angela #-[ 編集]
to.Angela
そんな、特別な秘伝の巻き方があると~!?

知りたい、教えて~!!
2007/02/21(水) 20:02:00 | URL | ELLE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
