ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

パンケーキデー
2007年02月21日 (水) | 編集 |
今日は「パンケーキデー」という事で、
学校の先生のお宅で、皆で作って食べました!!

パンケーキデーはイースター関連行事のようで、
荒野でキリストが40日間の断食をしたのを偲び、イースターまでの40日間(日曜日は計算外)
「レント(四旬節)」に、贅沢なものを食べることを慎んでいたらしく
(現在は、その間、チョコレートを我慢するとかになっているとか・・・)

断食(肉、卵・乳製品など動物性の贅沢な食品を食べることを禁じられていた)に備え、その前日には、卵やバターをたっぷり使ってパンケーキを焼き、贅沢食品をパンケーキの具にして食べてしまっていたようです。
その名残で、未だにパンケーキデーという形で残っている行事のようです!

パンケーキと言っても、とても薄くクレープのように焼き
その上に「お砂糖とレモン汁だけ」をかけ、巻いて食べるのが伝統的な食べ方のようです。
そんな食べ方をしたのは初めてでしたが、なかなか あっさりしてました。。。
というか、他の子達がかけているお砂糖の量を見て、ちょっとビックリしてしまい、
控えめにかけた私は、あまり味がなかったような
こうやって、勢いよくヒックリ返して作るのですが
皆でワイワイやりながら作る過程が楽しかったという感じ

DSC01306.jpg DSC01307.jpg


帰りにスーパーに寄ったら、いつも沢山置いてある小麦粉は売り切れ!!
その前で、ボー然としている人達を何人も見かけました
みんな作るつもりで、いたんだろ~な~


コメント
この記事へのコメント
色々な人のブログにパンケーキデーのことが書いてあって初めて知りました。イギリスに住んでいたことがあるのに恥ずかしい(;´▽`A``
でもそれでイースターエッグがチョコレートでできているのかもしれませんね。スイーツを我慢して復活祭に食べる…みたいな。
娘も昨日ナーサリーでパンケーキ食べたのかな??
2007/02/21(水) 08:38:26 | URL | yurio #-[ 編集]
知らなかった!
また楽しそうなことしてるね~~!
私もパンケーキデー知らなかった~!
パンケーキのイメージも全然ちがうし。砂糖とレモンっていうのも。

イースター時期にだけ発売されるピーナツバターが中に入っているチョコレート、イギリスにもあるのかなあ?アメリカですんごいそれが好きな人がいて、その時期にごっそり大人買いしてるってのを思い出しました。通年あるピーナツバター入りチョコとは別物で、それがすごくおいしいらしいんだけど・・・。
2007/02/21(水) 14:41:10 | URL | k-ta #-[ 編集]
売り切れ?の巻
小麦粉が売り切れるほどみんな買っていくのねーv-411
こないだ日本で爆発的人気になった納豆が売り切れたときみたいe-429
このパンケーキすごい薄くて美味しそう。
明日食べたくなった~v-433
2007/02/21(水) 15:25:24 | URL | Angela #-[ 編集]
to.Yurio
そっか~、イースターエッグがチョコレートでできている理由にまで
結びつけるYurio!!さすがだわ!!

そういえば2日前、街中にグリーンの風船が結び付けてあったの知ってる?
それも、マーケットの周りやCollegeの前や橋にまで、スゴイ数!!
学校に行って、先生に聞いても、誰も知らず・・・
知ってたら、教えて~
2007/02/21(水) 20:14:13 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.k-ta
イースター時期にだけ発売されるピーナツバターが中に入っているチョコレート???
なんか、みょ~に魅かれるわね!  その限定版!!
見つけたら、直ぐに報告するわv-410
2007/02/21(水) 20:23:02 | URL | ELLE #-[ 編集]
うん! クレープを「レモンとシュガーだけ」で食べたことなんて
なかったから、あっさりしてて、いくらでもイケル感じだけど
やっぱ、バナナやチョコ、カスタード、生クリームなんかが入っている方が満足するかも。
これはこれで、美味しいけどねv-411
2007/02/21(水) 20:29:51 | URL | ELLE #-[ 編集]
今朝、Angela,Leeと私Vero!でイギリスのElle邸に招かれ、チョコレートケーキをふんだんにご馳走になっている夢を観たわ!正夢?i-236
2007/02/23(金) 15:27:39 | URL | Vero! #-[ 編集]
to.Vero
そんな Elle邸v-353 なんて・・・i-229
いつか、そんな日が来ると 本当に嬉しいんだけど・・・

夢の中では、英語でした!?
よく、英語の夢を見ると、脳が英語モードになってるって言いますよね!

私の最近の夢と言えば、語学学校の他の国の友達が出てきて
日本語で話してました・・・   これって、どういうこと!?i-229
2007/02/23(金) 23:11:24 | URL | ELLE #-[ 編集]
・・当然、というのも悲しいけど、日本語でみんなできゃきゃっ!と行ってました!(と今頃のご返事ですが・・チビがきていてPCを狙うので、扱えない日々でした・・ようやく帰ってホッ・・)
2007/02/27(火) 07:53:37 | URL | Vero! #-[ 編集]
送信した後、「誤」変換に気づき・・みんなできゃきゃっと言ってました(語り合ってました)と言うべきか・・・v-393
編集、削除しようとしたんだけど、出来なかったんだよ、2つもコメント、失礼・・
2007/02/27(火) 07:58:30 | URL | Vero! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
