ケンブリッジでの生活
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

裁判所!!
2007年02月27日 (火) | 編集 |
今日は、課外活動で裁判所に行ってきました。
もちろん日本では行った経験などありません。

イギリスの裁判所は、誰でも傍聴しに行くことができるようです。

DSC01329.jpg

外観はこんな感じで、中もまだ新しい感じでした。

まず、入り口で空港のようなセキュリティーチェックを受けます。
そして、本日行われていた公判は3件。
それぞれの部屋の前に小さなスクリーンがあり、情報が出ているので
自分が傍聴したい部屋に入るのです。(まるで映画館のよう・・・)
傍聴席に座り、しばらくすると裁判官が入場、そして皆、起立!!
12名の陪審員もいて、なんか、まるで映画の世界!!

私が傍聴した公判は、その被告人のお方、何やら暴力を振るうクセをお持ちのようで・・・
結婚はしていないようなのですが女性(パートナー)の方と一緒に住んでいて、
ある日、友達同士で集まっていた際に、その当時者と女性が口論になったとか・・・
それを、その当事者のお友達が止めに入り、その方に殴るや髪を引っ張る等の行為を・・・
弁護士に引っ切り無しに質問されていたのですが、正当防衛だったとか・・・
途中の休憩時間に「まだまだ時間がかかるし、きっとらちが明かないままよ・・・」と
いうことで、1時間ぐらい傍聴して帰ったので、その後の展開はわからないまま。

それにしても、何に驚いたかって、裁判官や弁護士のカツラ
まるで、美術館に飾られている昔のヨーロッパの人々のような、
まるで、モーツァルトのような髪型のカツラを付けていて・・・
(写真は撮れないので、イメージだけ!)
Wolfgang-amadeus-mozart_1[1].jpg


それに白い大きなリボンと、そして黒のガウンを着用!!
最初、喜劇でも始まるかと・・・
そんな姿でマジメな裁判をやっているので、なんか笑いが出てきました。

終わった後に、先生に「なんで、カツラかぶるの?」って聞いたら
「ん~、そうね~、それは何でイギリス人が紅茶をよく飲むの?って
感じの質問と同じ答えね~」って・・・

ふ~ん、なるほど~・・・

って、そんなんで理解できませ~ん
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
面白ーい!の巻
へー♪ 裁判なんてホントに映画の世界よねー。
アタシもアメリカで1度見たことあるけど、「アタシがココにいていいのか~」って不思議やし、神妙にせないかんのやけど、ヘラヘラ・ワクワクしたもんなー。
それにしてもあのズラはないだろ~v-12
ギャグやね。紅茶と一緒にすんな!ってな。
2007/03/01(木) 13:55:09 | URL | Angela #-[ 編集]
行かない所
日本だとなかなか行かない場所ですね~。骨骨博物館といい、独特感のある施設ばかり(?)のチョイス、すばらしいね!
これでElleちゃん、かなりのイギリス通やね~~
私も生ズラ見てみたいわv-398
2007/03/02(金) 00:58:09 | URL | k-ta #-[ 編集]
to.Angela
Angelaも、アメリカで行ったんだ~。
なんか、本当に映画の世界よね・・。

傍聴した裁判は、そんなに大きな事件とかではなかったけど
それでも、その当事者にとっては、人生を左右する(大げさ!?)
場なんだもんね~。
私も興味本位で、こんな場所にいていいのかなって思ったよ・・・
2007/03/02(金) 01:17:37 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.k-ta
学校の課外活動といっても、そんなに遠くに行くわけでもなく
狭いケンブリッジの街の中が多いから、行くところもあまりないしね~
だから、本当に自分では行かない所までいってるよ!(イイ経験だけどね)

それにしても、K-taちゃんったら、骨骨とか生ズラとか、ナイスな表現v-218
2007/03/02(金) 01:24:03 | URL | ELLE #-[ 編集]
日本なら・・
見たーい!モーツアルトスタイルの方々!i-179サムライスタイルで出るべきかしらん?2009年度から裁判員制度になる日本・・裁判員の人たちがみなサムライやらゲイシャスタイルで審議したら・・身が入らないかな?i-182
2007/03/03(土) 13:12:14 | URL | Vero! #-[ 編集]
to.Vero
も~、笑わせてもらいましたわ~v-411

確かに、このイギリスのスタイルと同じことをすると
日本で、裁判官や弁護士が サムライやゲイシャ姿で登場するのと
一緒ですよね~

この「ナイスな例えv-354」、使わせて頂きますv-410
2007/03/04(日) 18:49:20 | URL | ELLE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
