ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

Lunch!
2007年03月12日 (月) | 編集 |
今週は学校をお休みすることにしたので、いつもよりものんびりな午前中。
でも、香港の子とブラジルの友達夫妻と一緒にランチに行く約束を
していたので、お昼から出かけました。
いつも朝学校に行く時、ギリギリになってしまい、朝日に向かって自転車を飛ばし、
ゆっくり景色なんて楽しむ暇もないけれど、今日は、ちょっと余裕あり・・・

今日は、とてもポカポカ日和で、桜も満開です
DSC01373.jpg


ランチは以前行った「DOJO」
このお店は、以前もブログに書いたように いろんなアジアンヌードルが食べれるお店です。
DSC01376.jpg

左上の写真は、Japaneseと書かれた「カレーうどん」です。

ランチをしてる時に、例のイタリアンボーイの話になりました。
ブラジルの友達の旦那様は、ひいおばあさんがイタリア人らしく、イタリア語も
わかります。そして、イタリアンボーイはマザコンという話も、かなり有名らしく
「今度また、そのイタリアンボーイが、授業中に迷惑をかけるような行動をとったら
Mammone(マンモーネ)って言ったらイイよ!」と・・・。
Mammoneとは、イタリア語で「マザコン」という意味らしい。  ふっふっ、使える

その後は、ブラジルの子がお好み焼を作りたいというので、一緒にオリエンタルのお店へ。

前回その子のお家におじゃました時に、私が作ったお好み焼が気にいったらしいのですが
その子の家にあった強力粉やベーコンで、ソレっぽいものを作っただけで
納得のいく味ではなかったのですが・・・(自分で作っておきながら
で、今日は、ちゃんと、お好み焼の粉、オタフクソース、カツオ節
そして、お肉屋さんまで案内し、薄切り豚肉まで・・・
彼女は、ほとんど料理はせず、きっと旦那様が作るのでしょうが
ちゃんと、美味しいお好み焼きを作れたか少々不安です

そういえば、前回作った時、かつお節だけは持って行ったのですが、
お好み焼の上にのっている、かつお節を見たイギリスの子が

「私、こんなの見たことある! 私が小さい時ね・・・」

 (ふ~ん、食べたことあるのかな・・・なんて思いながら聞いていたら)

「こんなの飼っていた魚(いわゆる金魚!?)に いつもあげてたわ。」

と。。。   かつお節=金魚のエサ!? ですか・・・


今日の夜は、チョコブラウニーを作ってみました。
と、いうのも先週、学校の先生のお家で、チョコブラウニーとバナナケーキを作り
その時のレシピがあったので・・・

前回作ったものは、コレ!!
DSC01368.jpg  DSC01370.jpg


しかし、このブラウニーのレシピのお砂糖の量、半端ではありません。
間違えなく、体に悪そうです
で、怖ろしくなり3分の1にしました。
でも、前回よりもシットリ感がなく・・・
DSC01384.jpg

こっちの、ブラウニーを作りには、やはり あの量のお砂糖が必要なの

コメント
この記事へのコメント
盛りだくさんの情報!
いやあ、盛りだくさんの情報だね!v-411麺好きな私としては、是非行きたい【DO JO」!一番手前の海老入りに惹かれます・・v-392で、「マンモーネ」も今後、この日本国内で、小声で「マンモーネ」って言うこと、ありありかも・・ね。(バレなくていい・・マザコンって言っていることが)
お好み焼きに、チョコブラウニー、食べさせていただく日を楽しみに、楽しみにしております・・v-392ちなみに、国によって、お菓子のレシピ、お砂糖の分量、変わるのかな?今度、日本のお菓子本で見てみるね、どのくらいの量か・・
2007/03/13(火) 16:40:59 | URL | Vero! #-[ 編集]
オオ~!
桜、きれいですね~!毎日見られるなんてうらやましい・・・。

ブラウニーの砂糖、気になる~!いったいオリジナルは何gだったのかしら?!
バナナケーキの砂糖は普通だったの?こっちもおいしそう・・・
2007/03/14(水) 08:37:03 | URL | k-ta #-[ 編集]
話題満載!の巻
毎日Elleのブログ見てるけど、ホントに毎日話題満載やねーv-308
イタリアンボーイの子守りまでするハメになるなんてーv-421 「マンモーネ」こっちでも使わせてもらおうっとv-511
授業中英語話さないで他のみんなの邪魔になるなんて、ほんっとにムカツクねv-359 アタシの授業料返せって怒鳴りたいよe-286
ま、しかしElleの英語は日々上達してるんやろなーe-327
あたしゃ、radioの英会話入門とかでシャドーイングとかしても「カミカミ」で思いっきり「初心者」に戻りました(ま、元々そんなレベルでしたけど)e-445
2007/03/14(水) 15:35:31 | URL | Angela #-[ 編集]
to.Vero
一番手前の海老入りv-353
そうです!! これこそ、私が注文したものv-410
中はパリパリ揚げ麺です。
大きなエビが沢山入ってて美味しいのですが、ここのお店量がすごくて・・・
次の日は必ず体重増えてますv-398
2007/03/15(木) 01:13:48 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.k-ta
みんなで作った時のブラウニーレシピはね・・・
   チョコ  50g
   バター 110g
   卵    2個
   小麦粉 50g
   ベーキングパウダー 小さじ1
   塩    少々
   ナッツ  100g

で・・・・
   砂糖  225gv-12

ブラウニー作る時、こんなに入れてる!? 
みんなで作った時、私はバナナケーキ担当だったから気にしてなかったのね。
甘いな~とは思ったけど、ネットリ系でなかなかv-343って思ったぐらいv-290

でも、今回レシピ見て、びっくり!! (途中で怖ろしくなったわ・・・)

あっ、でもバナナケーキも お砂糖 150g入ってますi-229
2007/03/15(木) 01:33:20 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.Angela
そうなんよ~。
ほんっと、高い授業料払ってんだからね~って、思ってしまう・・・

「君はママに払ってもらって来てるんだろうけど、
うちは無収入なのよ!!」って言いたくなるわv-398

radio英会話、シャドーイングといえば、岩村圭南先生では!?
私、あの先生のradio講座好きだったv-345

英語、上達してませんv-393
今日なんて、Flatの入り口で
「Do you have the time?」 と 男性に言われ
(も~、こんな所で、ナンパかしら~v-346
と、一瞬、大きな勘違いをしてしまった私よv-398

2007/03/15(木) 01:48:49 | URL | ELLE #-[ 編集]
えええぇー!?の巻
アタシのお気に入り先生は遠山ケン先生v-414
レッスンが自然な明るさe-278
で、苦手なのが岩村圭南。あの先生の発音がカンに障るe-262
しかもテキストがないと結構難しいレッスンやけんついていけん。
それにしても、ナンパされたと思うなんて・・・ご愁傷さまやねe-351
2007/03/15(木) 15:10:49 | URL | Angela #-[ 編集]
砂糖
私が持ってるお菓子の本では150gでした・・・。これだったら多分、しっとり。
そのねっとり感はやはり砂糖なんでしょうね。きっと。
2007/03/16(金) 14:43:08 | URL | k-ta #-[ 編集]
to.Angela
私たち、やっぱ気が合わんよ~ねv-403

でも、最初の頃は 私もかなり遠山ケン先生にはまったけどねv-411
2007/03/16(金) 20:55:51 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.k-ta
日本のレシピでも150gだったら、こっちで、この量って、ありえるよね!
(最初、見た時、間違いかと思ったよi-229

でも、自分で作ると、いつも砂糖の多さにビックリするよね~
お店で売ってる美味しいケーキたちも かなり入ってるってことよねi-230
2007/03/16(金) 21:01:02 | URL | ELLE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
