ケンブリッジでの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

本場のスコーンレシピ!!
2007年05月05日 (土) | 編集 |
このブログを見て下さっているCさん、Fさん、Kちゃんから
この前作ったスコーンのレシピを載せて欲しいとご要望がありましたので 
今日もう1度自分で作ってみて、その様子を載せることにしました!


<材料>
セルフレイジングフラワー・・225g
カスターシュガー・・・・・・・40g
バター(室温)・・・・・・・・75g
ミックスドライフルーツ・・・・50g
卵(溶いておく)・・・・・・・・1個
バターミルク・・・・・・大さじ3~4
塩・・・・・・・・・・・・・1つまみ

*セルフレイジングフラワーがない場合は、小麦粉に大さじ1のベーキングパウダーを加える
*カスターシュガーがない場合は、グラニュー糖で構いません
*バターミルクがない場合は、牛乳に数滴のレモン汁を加えるとイイようです
    (牛乳にレモン汁を加え混ぜると、ちょっとヨーグルトっぽくなりますよね。
    よく日本のレシピにヨーグルトを加えると、フワフワなスコーンができあがる
    とありますが、結局、これも同じようなことですよね~) 


DSC01800.jpg   ボールの中にセルフレイジングフラワーと塩、
   砂糖を入れ混ぜておきます


 



DSC01805.jpg   その中に室温に戻しておいたバターを加えます
   (私が使ったバターは、ソフトタイプの物を使ったので
    冷蔵庫から出して、すぐのものです)





DSC01807.jpg   両手で粉チーズ状になるまで
   すり合わせます






DSC01810.jpg   ポロポロになったところに
   ドライフルーツを加え混ぜておきます






DSC01813.jpg   溶いた卵とバターミルクを加え
   なるべくコネないように混ぜ合わせます
   
  (私は前回と同様、バターミルクではなく
   牛乳にレモン汁を加えたものを使いました)



DSC01816.jpg    分量外の打ち粉をして、生地を2cm程度に伸ばし、
    抜き型でくり抜く       
   
   (12個分のレシピでしたが、10個になりました・・・)
 



DSC01822.jpg   220℃に熱したオーブンで10~12分焼きます




 


DSC01823.jpg   焼き上がりです!!

   アツアツのうちに、クロテッドクリーム、
   なければ硬めに立てた生クリームとジャムと一緒に

   冷めてしまったら、ラップをせずにチン!
    して頂いた方が、美味しいと思いますよ    



DSC01831.jpg   このレシピ、材料も作り方もよくあるスコーンレシピと
   ほとんど変わらないと思います。

   ただ違うことは、粉類をふるわない、バターを細かく切って
   冷蔵庫で冷やしておく必要なし、生地を広げる時も麺棒は
   使わず手で・・・と単なる手抜きレシピです!

    
   でも、こっちでよく食べるスコーン、
   どちらかというと今回の出来上がりに近いような・・・
    (ってことは、手抜き!?



                       面倒がりな方は、ぜひお試しくださ~い

コメント
この記事へのコメント
お菓子教室!
BGMはNHK今日の料理・・
「エーでは、セルフレイジングフラワー225g、」なーんてIT映像でエルちゃんからの配信ってのも、遠い先ではない?i-269i-236
2007/05/06(日) 14:23:01 | URL | Vero! #-[ 編集]
ありがと~~~
Elleちゃん、親切レシピありがとう!!早速作ってみるね~!
それにしても、やっぱり、日本では見かけない材料ってたくさんあるのね....。
2007/05/06(日) 14:23:41 | URL | k-ta #-[ 編集]
むむむ!の巻
え゙ーーv-413 面倒やでーv-39
やっぱ作って~~~Elleちゃぁ~んv-344
2007/05/06(日) 15:21:58 | URL | Angela #-[ 編集]
to.Vero
こんな風に書いてると、いかにも得意そうに見えますが
ぜんぜん大したことないんですよ・・・i-229
2007/05/06(日) 21:31:40 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.k-ta
いつもK-taちゃんが作ってるような優美なスウィーツではないけど
手抜きしたい時は やってみて~
2007/05/06(日) 21:34:34 | URL | ELLE #-[ 編集]
to.Angela
いつも、あんな細かい仕事をしているAngelaちゃ~ん
あなたなら、こんなの目をつぶってても出来るわよ~v-290
2007/05/06(日) 21:43:16 | URL | ELLE #-[ 編集]
早速
このブログ見た後、早速生地を作って、今朝、焼きたてをいただきました~♪
ドライフルーツは家にそんなになかったので、冷蔵庫に眠っていた、レーズンとくるみ、クリームチーズのぶつ切りを入れてみました。
クリームチーズてんこもりだったので、ジャムのみでパクつきましたが、なかなか美味でしたv-238
さらに手抜きな作り方かもですが、バターミルクは最初からヨーグルトを使い、形はナイフで三角に切ってました・・・スタバ風と考えればおしゃれかな・・・(笑)
2007/05/07(月) 02:26:57 | URL | k-ta #-[ 編集]
to.k-ta
K-taちゃん、仕事はやいでんな~

っていうか、私が作ったのより、いろいろ入ってて、
かなり美味しそうやん!! v-398



2007/05/08(火) 01:20:20 | URL | ELLE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
